詩 アンネの形見 | Dear Anne

Dear Anne

「外をながめて、自然と神様のふところをのぞいたとき、

わたしは幸福でした。

とても幸福でした。」

アンネを捜す心の旅。生誕80周年。


心のアンネ・フランク

詩 アンネ・フランクの形見
―隠れ家のアンネ―
                 大 槻 道 子

わたしの庭に
ピンクのバラが咲いた日
友だちに囲まれて
私は微笑み 私は歌う
バラの花のように

ねえ 聞いてよ わたしの夢を
女優になりたい 本も書きたい
世界をまわって みんなと友だちになりたい

バラにふりそそぐ 陽の光が
みんな叶えて あげようと
うれしい約束を してくれる
ああ わたしの 幸せな日々


わたしの庭に
はげしく雨が降った日
友だちの声は消え
自由への扉は 閉ざされ 死が忍び寄る

どこへいったの わたしの夢は
青空を見たい 学校へ行きたい
自転車に乗って 花咲く道を走りたい

希望が消えた 闇の中で
わたしはあなたに出会った
キティ わたしの心のこだま
ああ 隠れ家の 大切な友

私の庭を
隠れ家の中で見つけた
キティと探しあてた 神秘の泉から、
生きた水を汲む
平和と静けさが、わたしを包み
空襲やゲシュタポの恐怖が消えていく

命の木よ、あなたはわたしに 真実を教える
戦争の芽は ひとりひとりの
憎しみ蔑む 心の中に宿ってる
すべての人が 新たにされて
 愛することを学ぶなら
平和の鐘は 鳴り響くだろう

わたしは見つけた 本当の夢を
「ああ神さま、わたしを長生きさせて!
世界と人びとのために働きたいの」

燃えつきたわたしの夢を
 形見のバラに託して
世界中に届けよう
 あなたのもとにとどけよう
わたしは あなたとともに生きる
世界に平和が訪れるまで
いつまでも いつまでも―

   (写真=アンネのバラの教会のバラ)