この投稿をInstagramで見る

✴︎✴︎ #恐竜展2019 子供たち以上に、かじりついて見ていました。 地球や生物の歴史、そしてその神秘について 興味が幼い頃から尽きません。 ・ 今、地球、第6回目の大量絶滅期らしいです。 第5回目に大量絶滅したのが、恐竜。 力を持ちすぎたことで、自然界のパワーバランスが崩れ、結果、変化に対応できず、自分たちが身を滅ぼすことに。 今度の大量絶滅対象は 私たち人間である可能性は限りなく高い。 ・ 地球や生命体のトップに君臨した気になって 自分たちの都合で作ったり、排除したり、コントロールしようとした結果が今なんだな、と。 ・ それでも尚、自分たちの欲を満たすこと、自分たちのことしか考えてなくて。 恩恵を受けて守られてるのは、私たちのほうなのに。 ほかの生物からしたら、人間て、なんてアホなんだろうって思われてるだろうなぁ。 人間がいなくなったって、地球は痛くも痒くもないよね。 地球のため、未来のためにできるのは、私たちがいなくなることだろうな。 ・ 私は地球に迷惑しかかけてないし、人間の作った温室でぬくぬく守られてきた浅はかな1人。 自然に触れて体感して学び、本当の意味で、生かされ、生きる力、術を身につけてきたダーリンとは大違い。 (ダーリンには、人間の作った社会で生きることほうがよっぽどストレスよね。笑) ・ でも、それでも 子供たちに、もうそろそろ人間はいなくなる運命だから、あなたたちに未来なんてないからー。 なんて、言えないんだ。 ・ さて。どうする? ────────────── #地球 #自然破壊 #絶滅危機 #恐竜  #明日は我が身 #famiyday #上野 #国立科学博物館 #地に足をつける #体に意識を戻す #セルフパートナーシップ  

accoberryさん(@accoberry_ashihug_aki)がシェアした投稿 -