佐野元春さんの1983年発売のNO DAMAGE

というベストアルバム。

久しぶり聴いたらやっぱり良いですね^_^

洋楽かぶれだったので2000年くらいに邦楽を漁ってた時期に出逢ったアルバムです。


なんかロックなんだけど佐野さんの曲って品があってめっちゃオシャレなんですよね。

抽象的な表現ですが、英字新聞の壁紙のようなww

声を張らない気だるくアンニュイな歌い方もいいですね。


でも、佐野さんはこのベストアルバムしか知らないww

当時のヴィジュアル見るとコスプレレベルでブルーススプリングスティーンなんですよね💦

尾崎豊さんなんか聴くと佐野さんの影響を感じますね。


佐野さんの声も佐野さんって一発で分かる凄さ。

ダブリングといって同じフレーズの歌を 2トラック歌ってミックスするボーカルサウンドも特徴的です。(私はそう聴こえる)


これは名盤ベストです。