終戦記念日ということですが、休日では無いのですね💦

祝日と言うとちょっとニュアンスが違いますが、平和について皆で考え、国内外戦争で亡くなった人達を供養する日があっても良いのではと思います。


最近は当時のことが凄く気になっててよく調べることが多いですね。

なぜ、朝鮮半島やドイツ、イスラエルもそうですが分断してしまったのか?とかホントに最近ちゃんと知ったので💦

そのどれも家族や同民族が引き離されたりな、

とても悲しい歴史で未だ防衛線を頑なに張ってるのも納得なんですよね。


こんな時代でも人同士が殺し合う報復の連鎖は続いていて色々考えさせられますね。。。

どんな国でも末端の人達はホントに何も悪くないのに、、、どうすればいいんでしょうね。


本日はとにかく平和に感謝し、現在もどこかの国で亡くなってる戦死者を追悼する日にしたいと思います。