使ってないタブレットがあったので

音楽用に色々設定してたら、、

契約してるサブスクのさらにスペシャルなやつの広告がやたら出てきて、

加入しない、、ボタンを押したらその数ミリ上の"加入する"が、ピカッと光って

勝手に契約されて課金されとるやん!

ひでぇ。。。


仕方なく聖子ちゃん聴きまくってますw

最近はほぼほぼyoutubeで音楽は聴くんですよね。


で、どのサブスクよりもアーティストに支払われる収益が高いんですw

ほぼほぼサブスクって1000回聞かれて1円入れば良い方、、な時代なのですw

昔は勝手にyoutubeに上げてある曲を聴くのは悪い事してる感覚でしたが、現在はちゃんとyoutube側がメーカーやアーティストに著作権料を支払ってるのでガンガン聴いて良いと思います。

昔は勝手にあげようもんならアカウント速攻バンされましたもんね💦

厳密に言うと法的にはアップ自体はNGなんですが現実それが大きな収益や宣伝効果になってますしね、、昔のように宣伝費もかけれないユーザー拡散だよりなリアルがあります💦


昨今のcitypopブームなんてのもそんなところからで恩恵を受けてます。。

まぁ、ショートで公式の音源使うのが健全ですが、、、


日本人はAppleに依存してますからサブスクをいち早く受け入れてしまい、色々崩壊してしまいましたね💦

契約しているレコード会社さんからは新しい提案のオンライン説明会のお誘いなど頻繁にありますが、プラットフォーム毎に微妙にフォーマットが違ったり多様化し過ぎて管理が大変な事になってます💦

CD時代より仕事が増えてるのでは?w

聖子ちゃん良き!

ボーカルもエディットしてないし、完全なる生演奏。修正というか、やってても途中から繋ぐパンチインパンチアウトくらいではないでしょうか。

昨今の音源は修正ガチガチなので、デジタルのメトロノームに音源がジャストで合ってしまうんですけど

昔の音源ってどんどんズレて行くんですよね。

人間の揺らぎがきちんと収録されてるから聴いてると落ち着くのはそんな理由かもしれません^_^


音楽業界は一回グレートリセットした方が良いのかもw