94年の作品でキアヌリーブスを一躍スターダムへとのし上げた大ヒット作。

なんと今から30年前!!!


爆弾犯と若き警察官の戦いを描いたクライムアクション。

どんな映画だったかなぁ、、当時、何が良かったんだろう、、と本腰入れて観てみたんですが、、

もう最高過ぎました!!

この終始張り詰めた緊張感と絶対絶命オンパレードは全く色褪せず!

CGなんて使っていない時代ですのでそれも考えると凄い!!キアヌもかなり危険て体を張ったアクションに挑んでます。

サンドラ・ブロックも相手役で出演しててこの作品で人気が出たのかな??

98年発売PSゲームのメタルギアソリッドの音楽がこの映画のテーマ曲にかなり似てますww

あと、バイオハザード2のラストの電車のシーンはまさにこの映画からヒントを得てますね。

あらためて観ると名作ゲームにもかなり影響与えてます。


昔の映画って、それまで無名だった俳優が作品きっかけに大スターになってましたよね⭐️


最近はどちらかというと特に邦画はあの人が出てるから観に行こう、、みたいな事が多い気もしますね。

他日本のコンテンツ制作でもよくあるお話、

この人才能あるから出したい!と伝えても大抵数字が取れるのか?みたいなのでNGなことが多いんです。私の本音は内容で勝負せい!ですけどねwですが、大人的にみんなの意見も尊重しないといけないw


とにかくスピードは紛れもなく大画面と良き音響で観るべき最高のアトラクションムービーです⭐️