気合いを入れる時洗顔するとシャキッとしますね。


で、洗面台に栓をして洗顔料で顔を洗って溜まった水を見ると、角質がめちゃくちゃ取れてるのが分かるんですよね、、汚い!と言う人もいるかもですが、紫外線などから顔を守り脱皮したお疲れ様な細胞たちなのです。


それだけ顔は特に代謝が激しいんでしょうね。

ある意味肌にトラブルがある人も毎日のケア次第で美肌に生まれ変わるチャンスかもしれませんね。


で、人間ってお互いの目を見てコミュニケーションを取るので目元の印象って大きいと思うんですけど

昔の渋い往年俳優さんなど下瞼が垂れてぷくーっと膨らんでいるのを見てああなる人とならない人の差は何なんだ?と調べてましたら


まつ毛の毛穴にマイボーム腺というのがあってそこが詰まると良くない、、と言うことでここをケアしてる人って少ないと思うんですが、ここに油が詰まっている、、との事で、洗顔の時にちょっと自分のを指で押したところ目ヤニの様なものが結構出てきて、なるほどなぁ、と思いデリケートな部分なので週一くらいは油を取るようにしてますが、、

最近目元がシャキッとシェイプして懐かしい自分の目に出会えたような気がしますww


お医者さんはマイボーム腺のケアってどう推奨してるのだろうか?

美容系の人だと高い乳液とか勧めてくるのであれですがw


日曜日は週の始まり!

休日からスタートするって素晴らしい😀

今日も美味しいもの食べて頑張ります⭐️