今年の夏行われる予定のパリオリンピックですが、

古い建物を壊さず、街の景観を保ちつつ開催準備を行ってる点が素晴らしいですね。


もちろん、開催を期に修復、クリーンアップ、整備を整えて雇用も産んでいるのでケチってるわけではないんですよね💦 

背伸びして見せつけるステータスではなく

芸術の街たる美学とプライドを重んじるといいますか。


日本(特に東京)は破壊と構築的なものが多いので

思い入れのある建物が次々と破壊されて残念なとこがあります。

(観光客も真新しいバキバキの街を見に来たわけではない)

経済回せばいいじゃん!って思考の大人ばかりなので

大阪万博も不安要素しかないですしね💦(ザ万博!セオリーはもう時代に合わないのかも)


世界の選手たちの奮闘と、フランスの街並みのコントラストが楽しめる、、そんな、姿勢で取り組むパリオリンピックは楽しみですね^_^