寒っ。。。

油断してたら風邪ひきますね、、。 


日銀がこのタイミングでリーマンショック以前以来の、利上げを発表しましたね。

そして並行して加速する円安!

原料が外国だよりな日本ではさらに物価が高騰しそうですね💦

金利に関しては今までのマイナス金利政策が特例でしたので、、、

お金のシステムを勉強しつくしたプロ達が舵取りをしてるのでしょうけど、天災と同じで防災は出来ても世界情勢のバランスまではコントロール出来ませんしね💦

表向き「不景気だなぁ」といいつつも、企業も個人も貯蓄がある人が多い日本ですが、そんな財布の紐を解こうとする政策なのかもしれませんね。

原因が不明瞭な株価高騰、NISAへの勧誘、、、介入します!と為替操作を公にやる様ななかなか大胆な国ですから、きっと、しれーっと税金が大量に投下されてる気もしますね。為替にはインサイダー的なものがないので介入のタイミングを知ってる関係者は莫大な利益を得ているのは間違いないでしょうw


なんだかんだ、我々はコントロール出来ない領域なのでどう受け流すか?またはプラスに思考を変えるのかがこれからの日本を生きていく上では大切かもしれませんね。

変動型の住宅ローンがある人は恐らく死ぬまでに払い切れるか?みたいな話にもなってくるでしょうから、物件、土地価格が爆上がりしている今のうちに売却も含めてプランを見直さなくてはならないのかもしれませんね💦

大金持ちにはあまり関係のない話でしょうけどw


日本政府の政策がどの様な価値観で行われているのかはさっぱりですが💦

いずれにせよ、なかなか大きなものが解き放たれたので、プラスかマイナスかどちらかのビッグウェーブが我々に降りかかってくる事は間違いないので覚悟が必要かも❗️

まさに春の嵐。