疲れや痛みって結局、脳が作り出してるサインに過ぎないので、

脳を騙すと、それすら感じなかったりするのが我々動物ですよね(悩みもそんな感じ)


そうゆう意味でも脳をしっかり休めてあげる事が第一で、睡眠の質が、課題になるわけですが、

高級な枕や、マットを買う前にまず、やるべき事として

普段の呼吸の質を見直すことなのかな、と私は思ってます。


BASICな鼻から吸って口から吐く、って意外と出来てないんですよね。


鼻から空気を入れる事で脳を冷やす効果があるので冷静な時ってのは呼吸法がしっかりしてる時なのかもしれません。

で、怒りっぽかったり、疲れやすい時ってのはもしかしたら口呼吸で呼吸が浅くなってるのかもですね💦


歌う時も呼吸法ってのが肝なので長年色々研究してきましたが、


深く呼吸する為にはまず、吸う前に吐きることご大切なのでお勧めなのが

ワンちゃんの真似をして舌をだして、はっ、はっ、はっ、と息を一度吐き切ってみてください。

そうすると沢山息を吸う事が出来ます。


で、吸うときは鼻から吸う、ってのが大切で、

鼻が詰まり気味な人は日頃、鼻をマッサージしてあげたり、耳鼻科行くなりでケアしてあげだ方が良いかもですね。


呼吸法をしっかりするだけで

快眠、疲労回復、口臭、美容、精神安定、他諸々改善出来るので私も、ん?疲れてるかも、冷静にならなくては、、、って時はコップ一杯の水を飲んで呼吸法から見直す様にしてます。


自論ですが、

足し算より引き算がきっと健康の要な気がします。野生に還るといいますかw

足し算健康法って確かに良いものもありますが、ビジネスの臭いしかしないw


毎朝ルーティンで出来たらいいですね。