何にでも当てはまりますが

練習すればするほど下手くそになってたり、出来なくなってきてるような

感覚というか、ゾーンに入る時ってあると思うんですが

その状態を経て、しばらく止めてみて

数日経ってやると、スコーン!と出来てしまう事とかあって


これって脳のメカニズム的にどんな現象なんなんだろうな?なんて思いますし、解明出来れば

何かを会得する効率化が望めるのではなんて思ってますが


解明した人いるなら教えて欲しいですね。

努力は無駄にならない、な精神は好きですが

その人人に合った努力を効率化するのが

大切かな、なんて思ってます。


学生の頃、無駄な練習沢山やってきてギターは弾ける様になったのですが、

やっぱ上手いやつって練習法とか勉強法

しっかりしてますもんねぇ。


ちなみに、冷静ですね、、と言われてる時でも

装ってるだけで

心の中で生み出される無駄な考えを整理して、超せっかちな自分とバリ戦ってますw


日々、自身に適した効率化を目指して反省と軌道修正、実験を心がけて死ぬまで生きてます。

押忍