前からサムネイル画像とネーミングが気になってはいたのですが、観ず、、で最近ゲームプロデューサーの友人が勧めてくれた良作映画に入ってたので鑑賞(感性の共有)

"ガリガリ"博士に見えて攻めた邦題だな、、と

思ってましたがよく見ると"カリガリ"博士でした

w

100年以上前に作られたドイツのサイレント映画です。サイレント映画で1時間以上あるので当時としてはかなりのチャレンジ大作なのでは💦

サイレント映画と言えばチャップリンやキートンの15分??くらいのドラえもんサイズのものは好きで良く観てましたが、、、


観る方もなかなか気合が要りますw(意識が何回か飛んだw)

と、ある男が巻き込まれた"カリガリ"という博士と予言の力を持つ夢遊病男の怪しいコンビの周りで起こる連続殺人事件について、回想する内容です。


白黒ですが、背景の美術セットが絵画の様なデザインなのにとてもこだわりを感じました。

きっとカラーだったらもっと視覚的に面白い作品になっていたのでしょうね。

↑当時のポスターがツボ^_^

実験的な映画できっと当時は多くのクリエイターに影響を与えたのでは?なんて思いました。


サイレント映画は音が無いので当時は映画館で生演奏で音楽を演奏してたり

日本では講談師みたいな人が解説しながら、上映してたのだとか!


サイレント映画は好きですが、

個人的に素材としてCGでカラーにして、SEや吹き替えなど入れてみたいな、、って思いましたw

お金が爆裂かかるので誰もやらないんだろな、、

パブドメ作品で技術はあるので、趣味でやってみようかなw