福岡にいた時、朝の情報番組なんかによく出演されてた漫画家、長谷川法世さん原作の映画『博多っ子純情』、、漫画すら読んだこと無かったので今更鑑賞。

なんと、名バイプレイヤーとして人気の光石研さんの主演デビュー作で当時16歳とのこと(14歳役)

終始、かなりネイティブな博多弁炸裂で、もしかしたら福岡の人じゃなかったら何言ってるか分からないかもw
私でも分からないところがちょいちょいありましたw
多感な時期の主人公の少年が、恋や性に悩み、若気の至りで友人とアホなことしたり、喧嘩したりな懐かしい青春ムービーでした。
昭和なのでかなりデリカシーの無い表現も沢山ありますが、それも含めてなんかほっこりする内容でした^_^ 昭和生まれの九州男児の恋愛観みたいなのが垣間見れますね。
私も初めての彼女と別れた時は、菓子折り持ってお父さんに謝りに行った記憶がw

これも配信されてるところが無かったのでDVDを借りました。
貴重な作品ですね。
光石研さんも、当時、ど素人でエキストラオーディション受けたらいきなり主役に抜てきされたらしいんですが、体当たり演技でアホで可愛い中学生を見事に演じきってます。
当時はダイアの原石!って感じですね。