何となく映画チャンネルをつけたら

「ランボー」やってて熱くなってしまったw

ベトナム戦争帰還兵のランボーが友人の住む街を訪ねると、地元の警察官から「ベトナム野郎!」と、とてつもない差別を受け精神的にも肉体的にも酷い暴力を受けます。ひつこく必要に攻撃する保安官達に堪忍袋の緒が切れたランボーは特殊部隊で鍛えた戦術で独り反撃に出るのだった、、ってお話。

国の為に命を賭けて戦ったのに、国に見捨てられた、、そんな当時の帰還兵達が抱えていた社会問題も根底に流れている作品です。

その流れで続編の2、と3も鑑賞。

ランボー2は子供の頃、チケットをもらって兄ちゃんと一緒に観に行ってめちゃくちゃ感動したのを覚えてます。

ジェームズキャメロンとスタローンが見事エンタメ作品として開花させた金字塔的な作品。

後のアクション映画や漫画、ゲームなどなど漢ヒーロー像に多大なる影響を与えました❗️

今観ても熱くなりますね。

そして、アフガニスタン戦争を舞台にした3!

当時はロシアがアフガニスタンに侵攻し、アフガニスタン人を虐殺していた時代。武力も乏しいアフガニスタン人は馬に乗ってロシアの戦車や戦闘機と戦っていたんです💦

この、映画では兵力では圧倒的に不利なアフガニスタン人が、魂は屈しない!と戦い続ける姿を称賛してます。現実のお話ウサマビンラディンもそんなアフガニスタン人のリーダーの1人でしたが皮肉にも当時支援していたアメリカとアフガニスタンの関係性が、拗れて後に9.11へと繋がっていったのをこの映画を観て思い知らされます。。。


とにかく寡黙で強靭なランボーの男性像にはいまだに憧れますね。