色々締め切りが重なっててアウトプット祭りなので、

インプットしなければ、、と映画を摂取

アマプラにあった「ラストナイトソーホー」

予備知識無しでジャケ観

60sカルチャーに憧れるちょっとオールドスクールな少女が亡き母の夢を自身が叶えるべくロンドンの服飾の学校へ

寮に入るもウェイ系の同級生達に馴染めず

謎めいた老女の管理する家の屋根裏部屋に下宿することに。

添え付けのアンティーク家具にときめいて喜ぶ彼女だったが、実は霊感が強く、、いわゆる事故物件な事に気づき、その部屋に潜む、恐ろしい扉を開いてしまうことに!


とにかく画の切り取り方がめちゃくちゃハイセンスでヴィジュアルが極美しい映画でした。

序盤、ホラーサスペンスだと分からない程おしゃれで魅了されます。スタンリーキューブリックやマシューヴォーン監督作品のような絵力❗️

脚本はちょっと個人的には「まさかやん!」な、薄っぺらい印象ですがw


アニャティラーという女優さん初めて観ましたがキャラが、とにかく強烈です。

ディズニーのアニメから飛び出してきたようなヴィジュアルで魅了されます❗️


9月11日誕生日の方、、

と、思いましたが忘れてはならない

アメリカ同時多発テロの日ですね。

2011.3.11もそうでしたが、

唖然としてしまう信じられない、テレビの映像

と、襲われる無力感

当時もそうですが、報復の連鎖は未だに続いていてホントに心が痛くなる出来事でしたね、、


宗教や思想、生活習慣が、違う同士でも尊重し合える世界になればなぁ、と思いますがそんなシンプルな話でもないですもんね、、

特に海外の人は若い人でも信仰心が深い人が多い印象ですし。


今日はそんな事を考える日にしたいです。