日本が世界に勝負できるもの、、もしくは買ってもらえるもの、、

色々あるとは思いますが、そういえば!

と思ったのが


一眼レフカメラ!

Canon、sony 、Panasonic、NICON

など、、

カメラマンさんとお話しすると「学生時代から俺はcanonなんだよね、、」

という感じで、アクセサリの利便性や操作性からも浮気せずに後継機種を愛する傾向にあって海外のユーザーもきっと同じなんだと思います。


昨今では一眼で撮影を完結させるビデオグラファーの需要が圧倒的に増えてます。

漫画アニメ、PlayStationばかりに頼らずもうちょっと国の誇りとして政府がアピールしてもいい気がしますがw

少し前まで、主力だった自動車産業も中国なども国策レベルでブチ上がった技術力を武器に参入してきて縮小傾向にありますしねぇ💦

 

追いつけ追い越せと無理せず背伸びせず、元々の特性を独自に伸ばしていくのがクールな時代だと私は思ってます。