こちら、先日初対面の方と「好きな映画は何ですか?」「ナポレオンダイナマイトです」

といった良くある何気ない会話(1番知りたいし1番よく聞く)で出て来たので

何の前情報も先入観も無しに借りて観てみました。

(配信されてなかったのでDVDレンタル)


恐らく世界共通で"イケてないヲタ像"

を具現化したようなキャラクターの高校生が主人公。

そのヴィジュアルと独特な性格や価値観、喋り口調でいじめっ子のターゲットになるわ、女の子には冷たくあしらわれるわ、なコミカルで最悪な毎日を描いてます。ですが、共感出来るとこも多く自分を重ねたりする場面も多々ありw


懐かしい80sアメリカン青春コメディだと思って観ていたらクライマックスシーンでいきなりバックストリートボーイズやブリトニースピアーズの楽曲がかかってゲッ!2000年代の映画なのか!!とビックリ&感動してしまいました。

それほど面作りや演出が完璧なほど80sアメリカン青春ムービーのパロディになってました!


アメリカ映画でよく、学校の行事?なのか気になる女の子に招待状を送ってパーティーに誘う、ってシーンがありますよね?

双方のパパやママもその事を知っていて子供が相談にきて「私の時はこうだった!」なんて息子や娘と会話してるシーンは何かとても良いなってあらためて思いました。

好きな相手に想いを伝える、って人生の中でとても大切な局面ですし、それを子供の頃から親と共有出来るなんてなんて素敵なんだろう!


コメディも終始"中"笑いくらいですが、ほっこりほのぼのとした気持ちにさせてくれた映画でした⭐️