カラオケなど行った時、異性の歌手の歌う曲を歌いたいけどキーが高くて、、低くて、、という場面ありませんか?


そうゆう時

女性はb4つ分

男性は#4つ分

上げ下げすれば大抵いけます❗️

個人差はありますが💦


普段は女性の曲を作ることの方が多いので僕はそこを基準に作ってます。


そこを基準に自分に合うキーを探してみてはいかがでしょうか❓


90年代後期辺りからJ-POPはいかに高いキーを歌えるか❗️みたいな傾向があって、それが出る出ないではなく、耳障りの良いキーを探すのが人に聴いてもらうなら一番なのでは、と思います。

あと、血圧の高い方は無理すると卒倒する、もしくは脳の血管がパチっといくかもしれないので注意です💦

メタルバンドやってた先輩がハイトーンでヘッドバンし過ぎて(それに加えて大酒飲み)若くして脳梗塞になったのを知ってるので、ホントに気をつけた方が良いです。