昨今の作曲業というのは、レコーディング、編曲からミックス、マスタリングまでワンオペって現場も多いんですが、僕はそのどのセクションも勉強してるので、いけるんですけど

1番大変な作業と言えばボーカルのエディット作業。

プロの現場でもこれちゃんと出来る人少ないんですよね。耳が良い人ほどロボットみたいな加工になってしまう傾向にあります。(意図的にやる場合は別として)

歌をちゃんと勉強してないと分からない部分とかありますしね。

時間がめちゃくちゃかかる作業なので

最近は信頼できるレベルの人に外注する事が多いですが、歌からコーラスパートまで音符で分解して何回も聴いて不自然にならないよう丁寧に作業する鬼作業ですw


機械で一発でやった手抜き工事は聞いてて分かるんですよね。なのでやる時はかなり神経使って丁寧にやってます。

EDMなんかは、逆にエフェクト的に雑でも良いんですけどね。



自画自賛じゃないですが作業は丁寧かつ早いですwこれ2倍速


音楽のお仕事の一つ、こんなのもあります動画でした。