海外ドラマの『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』全五話一気に観ました。

 

今から約35年前、、1986年4月26日に当時のソ連で起きた未曽有の原発事故

一夜にして街が”死の街”となってしまった実際の話

その一部始終がドラマになってるんですが

これは沢山の人に見て欲しいです、

この事故の原因含めて多くのことを学べます。

世の政治家、会社で多くの社員を束ねる方々、

そして原発事故を経験した国民の一人として、、、

全ての人に刺さる内容なのではと思ってます。

 

原発の構造、メリット・デメリット、

何故事故が起きてしまったのか?

大きなトラブルが起こってしまった時の人の対処の仕方

責任の押し付け合いなんかは恐らく皆さんドキッとするシーンなのでは?

隠ぺいされた事実まで

物語の中で自然に学べます。

コロナ禍である現在にも響く内容なのではと思いますし

 

数十年~数百年単位で何世代にも渡って人を始め、多くの生き物の

DNAを蝕んでいく放射能の恐ろしさも知らないといけないと思ってます。

僕の中でポジティブって単に楽しいことで埋めること、だと思っていなくて

現実を直視しておく、知っておく前提というのが大切だと思ってます。

ぜひ

 

 

これを観て沢山のことを一緒に考えてもらえたらと思います。

サンズオアクラウド 村山タクヤのmy Pick