昨年ひょんな事から漫画・アニメに関わるお仕事のお話をいただきまして
 
実は全然詳しくないので、ちょっと勉強しなくては、、、と
年末、部屋の片づけしてたら一冊の本を見つけて
 
「あ!そういえば山崎さんがいた!」とあらためて読んでみたら
現在のお仕事に響くことばかり!!

 

最近は音楽のお仕事以上に映像ディレクターのお仕事が多くて
昨今の映像ディレクターというのは企画、台本からコンテ、美術や編集(僕の場合は音楽も)
に至るまで仕事内容も多岐に渡るので
改めて勉強になりました。
本の内容はと言いますと
現在の日本テレビアニメの礎を築いたと言っても過言でないアニメ制作会社”東京ムービー”時代の
お話。
そこには若き日の宮崎駿さん、高畑勲さんも登場しますし、
様々な有名アニメの制作中の秘話がびっしり詰まった
朝ドラの様なドラマティックな内容なのでお勧めの一冊です。(↓便利な機能)

 

10年近く前は、恐れ多くも吉祥寺でよくお茶に付き合っていただいてましたが、、、

ご高齢で現在どうされているのだろうか、、こんなご時世なのでなかなか会えないですしね、、、
お元気でいられることを祈っております💦

サンズオアクラウド村山タクヤのmy Pick