なんか、ボーカルスクール勧誘系の怪しい記事みたいなタイトルwww


カラオケでもっと上手くなりたい!
あるいは、レコーディングで中々上手くオケにハマらなくて何度やっても注意される!

とかって悩みの人も多いかと思います。

ボイトレ通ったりしても、先生は子供の頃から音楽やってて
音感も素晴らしかったりで意外と出来ない人の気持がわからないものだったりするんです。

トラックメーカーも中々そこまで気が回らないし
最近は低予算なのでトレーナーが付いてレコーディングってのも中々無いですし


僕は元々ギタリスト志望で
歌う予定では無かったんですが

音痴やなー!歌うな。
リズム感無いね!リズム取るな。

高校生の時
と、あるエンジニアの人から言われた時
カチン!ときた事から始まってますww

今だ自分の歌に納得した事なんて一度も無いですが、、、


僕もアイドルの女の子とかディレクションする機会があるんですが
大体一声で今日どのくらいのテイクが取れるか分かってしまうし、

そんな人に長時間レコーディングしても
喉を痛めて悪い結果しか生まないのです。

スタジオ代、人件費、関わってる人に与えられた時間、締め切り含めて
限られてる。

で、そんな時ちょっとしたアドバイスで全然変わるのも僕は知ってるんですが、
その時は応急処置的なものなので

普段何をやって欲しいかと言いますと、、、



タンバリンを叩きながらアカペラで歌う。



取り敢えずこれだけで良いです。

キーも無理やり高いのでは無く
自分の歌いやすいキーで
テンポも確実に出来るゆっくり目のスピードから、
慣れてきたらどんどん早くする感じ。

その時は

シャカ、シャカ、タン、シャカ、シャカ、タン

左右に振って
タン、で一発叩く感じです。。

簡単そうでやってみると意外に難しいですが、

これだけで

めちゃくちゃ上手くなります。

&歌う楽しさってのがもっと理解出来ます。

細かい理屈はあるんですが、
難しい事は考えず、これが一番効果あります。

まぁ、上手くなる!というか間違いなくカッコイイ歌になります。
演歌だと逆効果かもしれませんがwww

で、その姿をムービー撮って見てみるのも大事。
恐がらないでww


でも、残念ながら持続しないと上手くなんてなりません。

結果も出ないかな、、、


まぁ騙されたと思って100均のタンバリンでも良いのでやってみてください。
自身よりも周りの人から
「なんか上手くなった!」と言われると思います。

わっ、何か楽しい!って思った瞬間何かが大きく変わってます。

歌は悩むもんじゃなかぜ。

でも近所迷惑にご注意。

何言ってんだこいつ、というボイトレの先生には争う気はないので御免なさいww

あ、あと耳と鼻のケアもとても大切!