ACC CM FESTIVAL に行ってきました!
54年も歴史のある日本のCMの祭典。
{224471B6-EE44-4794-A415-A078EBF3444F:01}
{E3E2ADFC-BA08-4FD1-9D73-2890C1505005:01}
ソフトバンクのCMシリーズなどを手掛けるクリエイターの澤本嘉光さんや、ペプシの小栗旬君演じるNEW桃太郎の岡さん、豪華俳優陣出演のCM「トヨタウン」シリーズの土橋さんなど名だたる制作陣が来られてまして、貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

裏方業は影のお仕事ですので、なかなか表に出ない方ばかりですが、なるほど!と思える裏話も聞けて勉強になりました。

今年も受賞はメジャーな作品が多かったですが、一番クリエイティブな世界のラジオCMがやっぱり面白い。

音だけで表現する、絵を想像させるってとても匠の世界だと思います。

あと、地方のCMも個性があって良いですよね。
テレビ埼玉のサッカー中継CMシリーズは爆笑でありました。

数十秒での表現の極み「CM」
カメラアングル、テロップの入れ方、キャッチコピー、ナレーター、役者さんの色などなど素晴らしい連携プレー皆さんも着目してみてください^_^