と一度は喫茶店で言ってみたいトールです。

アメブロ久しぶりだ。。すんません



UAEで行われてるあれな話ですよ。


わからない方々に簡単に説明しますと


TOYOTAカップからクラブワールドカップになって


各大陸の王者が集まって世界一のクラブチームを決めようって大会ですよ


6月にやってたワールドカップは国対抗


毎年冬にやってるこれは


クラブチーム対抗です。


そんなこんなで夜な夜なサッカーの試合を見てるんですが


やっぱし日本でやってるときとは騒がれ方が全く違いますな



開幕戦は見たんですが、昨日気がついたら準決勝とかって!?


い、、いつのまに



開幕戦はオセアニア代表ヘカリユナイテッドと開催国代表のアルワハダの試合


全く興味のないチームだなと思ったので見ないつもりだったのに


ちょっとだけ見てると


なんとオセアニア代表のヘカリユナイテッドはアマチュアのチームだって!!



しかも対等に戦ってる!!




こりゃ応援せねばと思ってつい見ちゃいました。





結果としては負けちゃったんですが、どちらかを応援していると面白いもんですね




サッカーの地域の分け方で、何年か前まではオーストラリアはオセアニアに属してたんだけど

今はアジア地区に移ってきたのね。理由とか詳しくは知らないけど。



そうなると残るはニュージーランドのチームがメインらしいんだけど
勝ち進んできたのはパプアニューギニアのアマチュアチーム



すげーーぜ!!!ヘカリユナイテッド












で、昨日は準決勝を見たんだけど


当然勝つと思われていた南米の強豪「インテルナシオナル」と
アフリカ代表の「マゼンベ」


押してるのに点を取れない「インテルナシオナル」に
対するなんかがむしゃらな感じの「マゼンベ」




今までのクラブワールドカップの決勝は全て

ヨーロッパ代表vs南米代表だったんですが




初めてこれが崩れた。面白かった。キーパーとかが。




これで、もう一つの準決勝で「インテル」が負けるなんてことがあったら。。。。





どうなるんだろうか。。。






ないかな~