こんにちは(^^)/フロント前田です。

つい先日アラレやらみぞれやら降った五所川原ですが、今は雨。

まだ日によっては最高気温が16℃とかの日もあるのですが、最低気温がね・・・

毎日一桁なので朝晩は寒いのです。

この寒暖差に風邪を引いている人も周りにちらほら。。。

私も喉がイガイガ・・・早めに治さないと!!

 

さて、

世界文化遺産にもなった北海道・北東北縄文遺跡群の一つ「亀ヶ岡遺跡」が、

五所川原のすぐ隣、つがる市(旧木造地区)にございます。

私の実家もつがる市なので、昔から土器とか矢じりとか我が家の畑からも出てきてたものです。これ、結構田舎あるあるだと思うんですよね(笑)

なのでJR木造駅の建物が・・・はい、有名なこれです。

結構有名なので見たことあるのでは?? 

私の高校がこの駅の最寄りだったので、高校時代3年間この駅使ってました(*'ω'*)

このしゃこちゃん(↑遮光器土偶の事デス)は、汽車(電車ではない!)が来る直前に目が光って到着を教えてくれます。(笑)

「ほら、もう汽車来るよ!走らないと間に合わないよ!!」と遠くに居る人に

教えてくれる優しい駅舎なのです。今も光ってるのかな??(笑)

そんな駅舎に20数年ぶりに行ったので、一枚撮ってきました。

しゃこちゃん、元気そうでなにより♪

 

目を光るのをゆっくり見て汽車を一本乗り過ごすか、光ってるのを見てすぐ走って汽車に滑り込むかはお任せします。

以上懐かしいなぁ~って話でした。へばねっ!!!

(写真加工したらしゃこちゃんの片腕おかしくなった・・・ごめんね

 しゃこちゃん・・・)