■ 女性が「起業をしたいと思う時」って…?


 

先日、「起業をするなんて、随分思い切りましたね」と

会社役員の男性に言われました。

 

管理職で看護師をするのも、ひとつの選択肢だったのでは?

育児と仕事が、まったく両立できないこともないでしょう? と。

 

それを聞いたとき、こう感じたのです。

『あ、両立せずに退職し、起業をしたことを責められているのかな?』と。

 

ま、それは私の勝手な妄想です。

そんなことないんです。

彼は、本当に疑問に思ったのでしょう。

 

 

 

彼は働き方改革で、リモートワークを推進する部署にいて、

家庭と仕事を両立することを推し進める立場。

本当に彼にとって、私のような生き方は想定外なのでしょう。

 

「こうして、会社にとどまってほしい人が、

起業だなんだと出て行ってしまうのは、会社にとっては損失です」

 

「だから、教えてほしい。会社がどうあれば、あなたは職場に残ってくれたんですか?」

 

 

40代の会社員が、この先もずっと会社にいたいなら、

会社の理不尽にも耐えてイエスマンになるか、

自分の居場所を作るために、上と掛け合いながら居場所を作るか、

そのどちらかなんだと思います。

 

彼は、自分の持論を話してくれました。

 

 


■ 居場所を、自分で作る、ということ


 

この話を聞きながら、

なんだかふと、腑に落ちたのです。

 

女性が「こういう生き方をしたいな~」と感じるのは、

結婚や出産・育児のタイミングで

会社が求める仕事の時間帯や濃さに

自分のライフスタイルや現状が合わなくなった時。

 

出産や育児のタイミングで、

ふと世間から切り離されたときに、

SNSに流れてくる個人事業主の投稿や

知人のフリーの人の生き方を目にして、

『私にも出来ないかしら』とリアルに感じる時。

 

 

私がそうでしたから。

本当に偶然、日ごろの会社員生活では目にしないような

SNSの自由そうな起業家さんという生き物を見て、

『こういう世界があったのだ』と、目からうろこが落ちたんです。

 

それでも、1回目、2回目の会社員生活では

会社の中に戻って、イエスマンとして、組織に沿うことを選びました。

 

それでも、組織の中で、かなり戦った方で。

異例の立場、異例の条件で働いていたと思います。

 

 

 

でも、仕事で疲れ果てた真夜中。

キッチンの片隅で、いつも悩んでいました。

 

『こんな仕事の仕方で、時間の使い方で、数年過ごすのか』

 

多少の理不尽も、息苦しさも、仕事のやりがいのなさも

会社員としての自分の価値が落ちたような気がすることも、

『子育て中の、一過性の、よくあること』だと思ったから頑張れた。

 

でも、私の年齢と、今しかない子どもとの時間。

考えた時、私は3人目を抱えて、職場には戻らない、と決めたのでした。

 

 

 

組織の中で戦って、自分の居場所を作るのではなく、

社会の中に、自分で自分の居場所を作るのもありなのでは? と。

 

そう、居場所って、自分で作れる。

自分で、作れるんです、どこにでも。

 

 


■ 人生のターニングポイントは、自分で居場所を作ることで乗り切る


 

とはいえ、

誰にでも起業という選択肢を勧める気はありません。

 

どうやっても、ある程度の組織の中で生きることのほうが、

楽でもあるし、有利な社会です。

 

実際、私は会社員としてフルタイムで働いていましたから、

ここから起業、という選択をしたことで

保険や年金、守ってくれる後ろ盾などを失いました。

 


 

それで得たものは…。

子どもや自分の自由な時間。

 

それこそが私の欲しいものでしたから、

失うものや、私が得るものとの天秤で、

私が後悔をすることはありませんでした。

 

私が作った新たな居場所。

私がホッとしているけれど、まだまだ形を変えていくだろう居場所。

 

一生、自分に沿う形の居場所を作るんだろう。

自分を探しに行くよりも、自分の居場所を作る方が、

現実的で、理想が近くて、たのしい。

 

 

 

 

居場所の形って、それほど極端な、

いきなりすごく稼いで、左うちわという考えは、現実的ではないですよね。

 

まずは副業とか、静かに『やってみる』スタートでもいいのかも。

 

出来ることを見つけて、発展させていくのでもいいし、
しっかり本腰入れてもいいし、

業界の流れを見ながら、いいスタイル、いろんな形を見るのもいい。

 

そうするうちに、子育ての大変な時期が過ぎて、落ち着くのかもしれないし、

やってみて感じて、変えていくのもありなのかな、と。

 

 

あなたの生き方、あなたのやりたいこと、
出来ることを形に変えること。

私と一緒に、考えてみませんか?

 

 

 

 メルマガ 更新しています 
 新しいお客様と出会い続ける!
 『売れる起業家の舞台裏(バックオフィス)』 無料メール講座



(画像をクリックで、メルマガ登録できます)

なぜ自宅から出ないで、一切の顔出しをしない事務代行が
たった1年でクライアントをいっぱいにし
今もチームとともにお客様と出会いつづけることが出来るのか?

あなたは好きな仕事で、理想の収入を得て、
効率よく好きなことをやる起業家にでいたいと思いませんか?

たくさんの起業家の方たちの舞台裏(バックオフィス)を
お手伝いしてきたからこそわかる
コツ・エッセンスを、あなたにもお伝えしていきます。



【起業をしたいが、何から手を付けていいかわからない】
【集客できずに困っている】
【SNSで何を発信したら良いかわからない】
【ビジネスの仕組みも方法もわからない】

そんな方が、SNS×PRで発信力・集客力を高め、
お客様と出会い続けていくためのコツを
メルマガで無料で公開しています。
  四角メールマガジン登録は こちらから四角