ココカラーー
「車いすは歩行者扱いですが、「車いすの規格から外れた状態」では、どうなるのか?フリーホイールは歩行者...ですよね多分(^_^;) フットサポートの後ろにキャスタがあるのが車いす、フットサポートの前にキャスタがあると違う、と以前巴氏が話されていました。ではOXの電動バイクは?など、グレーな部分がありますよね。事前申し合わせをしている地域もあると思いますが、全国的にはどうなんでしょう。乗りものSIGにおいては外せないテーマですよね。
最初から飛躍しすぎですが(^_^;)、例えば、自転車に関して道路交通法が改正されましたね。ハンドバイクも同様に、自転車として世間に認知されていくには、一つの自転車として、路側帯を通行する際は左側通行を守らなければなりません。自転車レーンや、通行可能な歩道とはどういうところ?などの情報提供ですかね。」
関連法規ですと、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
どうですか?なかなか良いですね。ご意見ください。
関連法規ですと、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
「道路交通法施行規則 (原動機を用いる身体障害者用の車いすの基準)」
第1条の4 法第2条第1項第11号の3の内閣府令で定める基準は、
1.車体の大きさは、 次に掲げる長さ、 幅及び高さを超えないこと。
イ長さ120センチメートル
ロ幅70センチメートル ハ高さ109センチメートル
2.車体の構造は、 次に掲げるものであること。
イ原動機として、電動機を用いること。
ロ6キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
ハ歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
ニ 自動車又は原動機付自
転車と外観を通じて明確に識別することができること。
これより外れるものは、「その者の住所地を管轄する警察署長の確
どうですか?なかなか良いですね。ご意見ください。