最近バタバタしていてなかなかブログが更新できないのであせる


できるときにまとめて更新させていただきます・・・


さてさて、土曜日に、さんらいずの卒業生(中国人実習生)忘年会を開催してくれましたにひひチョキ


唐揚げあり、野菜炒めあり、魚の煮つけあり、トマトと卵を炒めたの・・・


辛い料理もエスニック料理も・・・どこの国へ行っても、なんでも食べる、おいしくいただくわたしですにひひ


でも、中華料理は特においしいですねラブラブ!

しかも男性の作った料理は豪快で一層おいしいですアップ


「一年間お世話になりました。」って、うれしい言葉です音譜


中国のおもてなしの心、私はとても好きですアップ



さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪


12月11日 集合研修4日目


今日は、交通ルールや防災について学習し、警察や消防への連絡方法の会話練習をしました。


昼からは大学生のボランティアの方が来てくれました音譜

会話練習をしてました。


色々な人の話し方やイントネーションに慣れることは大切です。


日本での出会いが、どんどん彼らの日本語を上達させると思います合格


たくさんのかたにご協力いただけることをありがたく思っています。


お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てくださいニコニコ


さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

12月8日、ハノイから8名のベトナム人研修生が到着しました音譜

ハノイから福岡までは4時間くらいですが、初めての飛行機初めての海外
1年間の研修生活への不安感などでドキドキですあせる

でも、憧れの日本へこられて、とてもうれしそうですニコニコ

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪ さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪


また、目に映るもの全てが新鮮です合格

「日本は車が多いですね。でも危なくない。みんなマナーがいいです。」
「山に木がたくさんありますね。」
「道に人がいません。静かですね。」などなど・・・

目に映る一つ一つが、母国と違います。

研修生の感動を隣で見ていると、私までうれしくなります。

「日本ってこんなずばらしいところがあるんだな。外国の人から見ると、こんな風に見えるんだ。」などなど。

そんな思いを巡られているうちに、さんらいず日本語教育センターへ到着アップ
今日から一ヶ月、ここで集合研修をがんばりますグー


さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪ さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪


今日からの生活に備え、さっそく買い物へ行きました。
それから、寮のルールを勉強しました。

日本は物価が高いですねダウンとても驚きました目
でも、しっかり栄養をとって、研修に備えなければいけませんグッド!

今日の学習を終えて、家族に電話で無事を報告しましたラブラブ

家族の声を聞くとホッとしますねしょぼん

お父さん、お母さん、心配しないでください。がんばりますチョキ
みんな口をそろえて、そう報告をしていました。

真っ直ぐで一生懸命な研修生をみていると、私も全力で指導して行こうといつも思いますにひひ

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪




今までの活動記録の一部をアップしましたニコニコ


入国の様子
や研修中の日本文化体験茶道舞踊体験。)、

地域の協力による黒崎祇園への参加(はっぴを着てお神輿を担ぎましたチョキ)、

社会見学の様子(市の浄化センター太陽光発電、食品工場見学サッポロビール工場見学、

ボランティアさんの協力による会話練習風景など、活動の一部です。

後々、色々な活動風景を紹介させていただきます音譜
はじめまして。さんらいずです晴れ

外国人研修生」ごご存知ですかはてなマーク
ニュースで耳にされたことがあるかもしれません。

タイベトナム、中国などから、日本の先進的な技術を学ぶために日本へ来ます。

母国で数カ月、基本的な日本語を学習して日本へ来ます。
そして、研修生には、日本に来てから1カ月間、集合研修をすることが義務付けられています。
わたしは、集合研修中の日本語教育を担当している、日本語教師です柔道

集合研修では、母国で学んだことを現場で効率よく使い、多くの人たちと円滑にコミュニケーションが取れるように、
安全に研修ができるように、日本語や日本の習慣・マナーなどを学びます。

「あいさつ」一つをとっても、母国の習慣と日本の習慣が違って大変ですあせる
でも、日本は「あいさつ」をとっても大切にする国です。気持ちのいいあいさつ一つで、人気者にもなれます音譜

国の違う人たちに、日本のことを伝えるのって、外から日本を見るというか、私自身のとても良い勉強にもなります。

ほとんどの研修生は、外国に来るのもはじめてです。

将来の目標をもって、自分のために家族のために、異国の地で1年~3年間研修をします。

そんな研修生のがんばりには、いつも私自身も勇気づけられます。

多くの方に、研修生の存在や実情を知っていただきたいと思いますので、
今日、開設したこのブログを、あたたかく見守ってくださいハート