12月8日、ハノイから8名のベトナム人研修生が到着しました
ハノイから福岡までは4時間くらいですが、初めての飛行機、初めての海外、
1年間の研修生活への不安感などでドキドキです
でも、憧れの日本へこられて、とてもうれしそうです
また、目に映るもの全てが新鮮です
「日本は車が多いですね。でも危なくない。みんなマナーがいいです。」
「山に木がたくさんありますね。」
「道に人がいません。静かですね。」などなど・・・
目に映る一つ一つが、母国と違います。
研修生の感動を隣で見ていると、私までうれしくなります。
「日本ってこんなずばらしいところがあるんだな。外国の人から見ると、こんな風に見えるんだ。」などなど。
そんな思いを巡られているうちに、さんらいず日本語教育センターへ到着
今日から一ヶ月、ここで集合研修をがんばります
今日からの生活に備え、さっそく買い物へ行きました。
それから、寮のルールを勉強しました。
日本は物価が高いですね
とても驚きました
でも、しっかり栄養をとって、研修に備えなければいけません
今日の学習を終えて、家族に電話で無事を報告しました
家族の声を聞くとホッとしますね
「お父さん、お母さん、心配しないでください。がんばります
」
みんな口をそろえて、そう報告をしていました。
真っ直ぐで一生懸命な研修生をみていると、私も全力で指導して行こうといつも思います

ハノイから福岡までは4時間くらいですが、初めての飛行機、初めての海外、
1年間の研修生活への不安感などでドキドキです

でも、憧れの日本へこられて、とてもうれしそうです

また、目に映るもの全てが新鮮です

「日本は車が多いですね。でも危なくない。みんなマナーがいいです。」
「山に木がたくさんありますね。」
「道に人がいません。静かですね。」などなど・・・
目に映る一つ一つが、母国と違います。
研修生の感動を隣で見ていると、私までうれしくなります。
「日本ってこんなずばらしいところがあるんだな。外国の人から見ると、こんな風に見えるんだ。」などなど。
そんな思いを巡られているうちに、さんらいず日本語教育センターへ到着

今日から一ヶ月、ここで集合研修をがんばります

今日からの生活に備え、さっそく買い物へ行きました。
それから、寮のルールを勉強しました。
日本は物価が高いですね
とても驚きました
でも、しっかり栄養をとって、研修に備えなければいけません

今日の学習を終えて、家族に電話で無事を報告しました

家族の声を聞くとホッとしますね

「お父さん、お母さん、心配しないでください。がんばります
」みんな口をそろえて、そう報告をしていました。
真っ直ぐで一生懸命な研修生をみていると、私も全力で指導して行こうといつも思います
