未踏のお山 大明神~馬不入山 | 青空に向かって・・

青空に向かって・・

晴れたら山に・・
最近は山を始めた頃に戻り妻と二人でのんびり歩いています
山に行かない日はウオーキングとマイガーデンで土いじり
クラブのユルユル歩き隊の隊長として仲間達と
https://yamap.com/users/601902

毎年この時期は大平山ですが 桜峠から先のピークは、

まだ 未踏なので、

今回はそちらへ 岩舟総合公園に車を停めて 

(広〜い駐車場ですね) 

公園の中を歩き、解りづらいけどヤマップの地図頼りに歩き ます。

 

 途中背丈を超える笹のトンネルを抜け出すとやっと 大明神山の標識がありました。

 後は悩む所は有りません。 大明神山迄は意外と急です😂

 

 山頂からは日光連山が😃 馬不入山迄は稜線歩き 下山は遠回りですが 清水寺のロウバイを見に行きます。

 

 例年なら葉は全て落ちているのに、今年は葉の中に花が 咲いている状況です。 この後は舗装道路を3キロ 程歩き戻る10kmの山歩き でした😃

 

岩船総合公園 に駐車  広い広い

桜の季節はいいだろうね

 

支度をしていたら、私より年齢が、かなり上だと思うけど

登山口が解らない様なので途中までご一緒しました

此処方は馬不入山から来た道を戻るそうですウインク

 

帰りに駐車場に着いたらまたばったり・・・

道を教えていただいたお礼にと飴玉貰いましたウインク

公園内を少し歩き

道路に出てここを左に上がり右の陸橋を渡ります

 

 

 

何だこれは・・・・

背丈より高い笹のトンネルを

くぐって行けば

 

大明神山の標識確認

 

落ち葉でヅルヅル滑る意外と急な登山道を

汗かきながら・・

 

40分程で到着

 

日光連山の好展望

 

 

 

 

 

少し休んで馬不入山に向かいます

(うまいらずやま)と呼びます

 

第一展望台からは南側が開けてます

 

馬不入山に到着

此処で早めのお昼ご飯

此処から降りられますが今日は天気もいいし

桜峠経由で清水寺の蠟梅を見物しに行きます

 

途中の岩に登ってみたけど

木々が邪魔してダメ

 

オイオイ

誰が柘植、剪定したんだ

 

桜峠には東屋もありますが

風が強くなってきたのでスルー

此処のベンチからも眺望はいいです

 

清水寺の階段を上り

 

ロウバイ  鑑賞

 

何時もなら花だけなのに

今年は葉が落ち切っていない

 

 

 

 

 

清水寺からは舗装道路を2.5km程歩かなくてはならない

途中馬不入山から下りてこられます

登山口にはなんも標識はありません

 

 

途中から県道になりますので交通量が多いので

注意が必要注意注意注意

 

これで太平山は

花火端から端まで踏破完了お祝い花火