2015年 篭ノ塔山(長野) | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻
ユルユル隊と命名‼️
隊長は私
副隊長は奥様
隊員は2名
登山暦は皆30年以上

後何年登れるかな⁉️

明けて5時空を見上げればいい天気です
あ~~~~
 
 
長野市内より一般道で小諸の篭ノ塔山に向かいます
国道18号から見える北アルプスはは雲に隠れて見えません
 
 
高峯温泉の駐車場に着いた時はご覧の様にいい天気
 
  がっかりです
 
  やはり登っていればと、後悔しています
  メンバーには申し訳ない事をしてしまいました
 
 メンバーは私の気持ちを察して、慰めてくれますが
 
 皆残念な気持ちを抑えて、明るく振舞ってくれています
 
 
イメージ 1
 
 
気を取り直して山に向かい30分程で
 
見晴台に着きました
 
左手に東篭ノ塔山が見えています
イメージ 2
 
 
樹林帯を抜ければ岩がゴロゴロ・・・
イメージ 3
 
 
岩の下をくぐって~~
イメージ 4
 
ここを登りきれば
イメージ 5
 
 
 
最初のピーク水ノ塔山
イメージ 6
 
 
 
東篭ノ塔山の山頂に人が見えます目
イメージ 7
 
 
稜線を歩けば・・
イメージ 8
 
 
 
360度の展望がある山頂です
 
四阿山
 
イメージ 9
 
富士山
イメージ 10
 
 
八ヶ岳
 
イメージ 11
 
 
雲が多いけど北アルプスの峰々
 
イメージ 12
 
 
 
池の平湿原
 
ここに降りて行きます
イメージ 13
 
 
池の平駐車場から見晴歩道を歩き湿原に向かい
 
ワレモコウ
イメージ 14
 
 
ネバリノギラン
イメージ 15
 
 
シジャクソウ
 
イメージ 16
 
 
カワラナデシコ
イメージ 17
 
 
アヤメ
イメージ 18
 
 
ヤナギラン
イメージ 19
 
 
コマクサ
イメージ 20
 
 
リンネソウ
 
年配のご婦人に教えて頂きました
イメージ 21
 
 
クルマユリ
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
湿原い着きましたが・花はあまり有りません
 
アヤメが少々
イメージ 24
 
 
 
池の平駐車場に戻り
湯ノ丸高峰林道を40分程歩けば高峰温泉に・・
 
ランプの宿高峰温泉に入り帰路に着きます
 
 
今回のメンバーさん来年は
 
必ず白馬岳~清水岳~杓子岳~鑓ヶ岳~鑓温泉の縦走を
 
しますから待っていて下さい