【非減配】ピジョン | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで筋トレとお酒と投資が趣味のtakahashiですニコニコ

株の勉強2年目です。

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で手取り年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、43万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

↓業種別平均PER↓  分析の参考にどうぞ(^^)

分析用データ|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

    

会社紹介

(出典:会社概要 | ピジョン株式会社 (pigeon.co.jp)

 

 

 企業理念

 

 事業の内容

 

哺乳瓶の製造を始めとして、幼児発達や子育て支援事業、保育園の運営など赤ちゃんに係る事業がメインです。世界中に海外展開し、特に中国では売上の30%ほどを占めています。

介護分野にも参入し、「ピジョンタヒラ」という関連会社で車いすなどの介護用品の販売を行っています。

2004年に買収した搾乳機や哺乳瓶を販売している「LANSINOH LABORATORIES,INC.」や2010年に英国ベビー服デザイナーズブランド「Mamas&Papas」の独占販売権獲得したり、M&Aを活用しながら企業拡大を行っています。

 

 株価の推移

(出典:IR BANK

2020年頃より株価は下落しています。PERは30倍となっており、稼いでいる会社ですがPBRが3倍以上と株価は割高な印象です。

 

    

配当

■配当金推移  ■配当性向 ■総還元性向

■純資産推移  ■純資産配当率

配当政策に具体的記載はありませんが、配当金は順調に増配しています。

 

    

収益性

上段:■売上高推移    ■売上総利益推移

下段:■営業利益推移   ■営業利益率

上段:■純利益推移

上段:■EPS

※2019年度より会計期間を変更しています(2019年は新会計でのデータ)

地域別売上高は

日本事業:363億2300万(前年比:-5.1%)

中国事業:347億7600万(前年比-6.6%)

シンガポール事業:141億5300万(前年比+12.2%)

ランシノ事業:169億1700万(前年比+27%)

 

国内事業ではコロナでの外出自粛や物価高進行による消費者の低価格志向の影響でおしりふきなどの消耗品で価格競争が激化し、売上高を圧迫しています。

中国事業は上海エリアを中心としたロックダウンが発生し事業活動を一時的に縮小・停止し、消費行動や事業活動に影響がありました。

シンガポール事業はASEAN及びインドも統括しており、コロナ禍からの回復傾向もありインドネシア、インド、マレーシアで売上を伸ばしています。今後は上位中間層以上の所得層をターゲットとしたマーケティングを行っていくとのことです。

ランシノ事業はコロナ禍での物流混乱による商品入荷や出荷遅延が継続していますが、

北米では売上は堅調でしたが、欧州ではエネルギー機器や物価高騰による消費低迷により売上高は現地通貨で前期を下回りました。

 

    

安全性

■営業CF ■投資CF ■フリーCF 

CFの内訳は

営業CF:132億1000万(前年同期108億9300万)

投資CF:-56億5900万(前年同期-55億9300万)

財務CF:-53億6600万(前年同期-86億9300万)

となっています

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

総資産の内訳は

流動資産:671億4300万+固定資産:345億9000万

流動負債:155億6300万+固定負債:62億1700万

純資産:799億5200万

となっています

 

■利益剰余金 ■有利子負債

色々とM&Aを行っているのに有利子負債がないのが驚きです。フリーCFも毎年プラスとなっています。

 同業種の他の記事はこちらから

 

その他製品|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

~10月6日~

パーソルHD、9月30日の株主に1対10の株式分割を実施 | Reuters

NTTに倣って株式分割を行う企業がありました。いずれ分析してみたいと思います。

娘が中学生になったので、そろそろ株にも興味を持ってくれないかなぁと思っています。(Vtuberにハマってるらしいです。)