13w0d | Never Give Up!

Never Give Up!

現在、2人目目指して不妊治療中です。
記録として残しておくため、過去に遡ってつづっていきます。

産科受診してきました。


週数相当の大きさで、子宮頸がんチェック検査?の結果も問題ないので次は2~3週間後にまたきてね。


といわれて終了~


そう言われたら、2週間後は旦那さんの義父母が泊りにくるので、私、3週間後にきちゃいますよーと内心返事しつつ、ほかに何か気にかかることは?と言われたので、とりあえず、つわりっぽいもので、夜は胃がむかむかして、普段の量ほどは食べられず、体重がやや減少してしまい、双子はそれでなくても低体重で生まれてくるのに、母親が太らなかったら大丈夫なのでしょうか、的なことを聞いてみました。


そしてら、センセー。

「はっはっは。日本人はつわりで平均4キロくらい痩せるから、体重が(1キロも減ってないのは)上出来ですよ。4か月終わってから体重増やしていってもらえればいいですから」と。


りょ、了解です。。

私、上の子のときも最終的に7キロも増加しなくて、娘は予定日を11日も過ぎていたのに、体重は3,000グラム弱と平均的だったので、あまり太らないのも、お腹のベビちゃんの成長の妨げになるのでは?と思っていたのですが、とりあえずつわりが終わるまでは現状維持でも大丈夫みたいです。

だいぶつわりも出るときと出ないときがあったりとおさまってきたので、来月くらいから7月末くらいまで、1か月平均2キロくらいで増えていけばいいかな?

といってもそんな順調にコントロールできるかは定かでないけど・・・

でも低体重で生まれて、NICU期間が長くて、おっぱい飲む力がなくて、ミルクだけになってしまったらかわいそうなので(かといって、上の娘みたいに、気づいたらミルク拒否になり完母になってしまうのも、困りものですが・・・)、今回はできるだけ、増やしていける方向にがんばりたいと思います。


それと、やはり2人目は早いというか、お腹がぽっこりしてきています。

今は冬なので、スーツとか上に着て、なんとかお腹の部分を隠し通していますが、今月いっぱいもつかどうか・・・

安定期、早く突入したいなぁ。