私、高校2年で英語の勉強を拒否し、大学も受験してなかったので、本当に高校2年から英語を勉強しなかったんですね。

 

大学の授業でも、初日に「私本当に英語が苦手なんです。全くできないんです。どうしたら単位落とさずにいけますか?」って先生に聞きに行った程。。。笑い泣き

 

1年の時の英語の先生は、英文科の先生で、初日からリスニングでNBCだかCNNだかのニュースを聞かせて、それを書き取らせるという、私からしたら無謀な先生だった。

 

大学受験してる人って、そこまで聞こえてるものなのはてなマークはてなマーク

 

単語も知らないからちゃんと聞こえないし、私が提出する紙はいつも

 

“Today---------------is-----------in--------------I------------it------------so----------------are---------------of.“

 

みたいな感じでした。笑 ほんと、マジで。

 

それがねぇ、一つのセンテンスで聞こえてくるようになったって、ほんと奇跡だなぁと改めて思う。

 

そして、こっち来た当初は、英英辞典使ってても、説明している文章の単語の意味が分からなくてそっから飛んで、飛んだ先でもまた分からない単語があって飛んで、、、、、ってやってたら、元々何の単語を調べてるかも分からなくなるっていう無限サイクルにハマってって何も先に進まず、ギブアップするっていうことも毎度のことだったなぁ。。。(そう、根気よく続けず、ギブアップしてた。だから人より習得が遅いの。。。笑)

 

でも、細々とやってても年数経てば、どうにかはなってくる!

 

頑張ればもっとどうにかなる!

 

英語に限らず、何でも、諦めさえしなかったら、奇跡が起こる事はたくさんあるんだろうなと思います。

 

ラカンパネラ弾けるようになったおじさんのように!!

 

英語が原因で、留学を躊躇してる人は、もう、来ちゃえばどうにかなるし、どうにかするしかないし、なんとかなる。

 

もっと喋れるようになってから、、、なんて足踏みしてないで、来ちゃったほうが早いかもよ?と思ったりします。

 

あ、なんでこんな話してるんだろ。笑

 

今日降ってた雪も、小粒なのに、地道に降ってて、そんなに積もってなさそうなのに、足首位まで積もってたんだ。チリも積もれば、、、

って感じで。

 

その時は、どの時点にいるのか分からないけど、後から考えると、この辺だったんだなって思うんだろね。今の私って、どんな線上にいるんだろなって雪見ながら思ってたんだ。

 

そうそう、冬至に行われるマスメディテーション。この地球をよりよく変えていくためにも、お時間ある方は是非❗️