ジュニアエコノミーカレッジ IN 青森 | 「あさひ男」の徒然なるままに…。

「あさひ男」の徒然なるままに…。

青森市生まれの青森市在住、燃料販売会社の経営者として奮闘中!

 早いもので10月になり、今年もあと3カ月となりました。青森はすっかり秋です。

 体育の日の10月8日、青森商工会議所青年部(青森7YEG)主催の「ジュニアエコノミーカレッジ(略称:JEC) IN 青森」の販売実践が青森市合浦公園で実施されました。

 JECは元々は会津若松商工会議所青年部で発案された事業ですが、小学校の5・6年生を対象に、起業体験をしてもらう事業です。子供達が自ら事業計画を立て、販売商品を決め、それを実際に販売するカリキュラムです。その日はこの事業の正にメインイベントです。

 数日前から台風が直撃するのではないかと心配しておりましたが、幸いにして前日には太平洋沖に通過してくれて、その日は心地よい秋晴れの天気晴れとなりました。

 開会式です。

イメージ 1

イメージ 2

 そして午前10からいよいよ販売開始!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 その日は合浦公園で秋祭りが開催されている事もあり、多くの人が来てくれました。また子供達も工夫を凝らして懸命に商品を販売してくれました。

 そして約5時間に亘って行われた販売実践も無事終了。ほとんどのお店が商品を完売した様です

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 子供達は最後まで何とか完売しようと頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。

 最後に青森YEGスタッフで記念撮影カメラ

イメージ 11

 今回の販売実践について11月4日のまとめセミナーで決算処理や反省点をまとめてもらい、優秀なチームを表彰する予定です。子供たちにもあと一息頑張ってほしいですね。