22/31 「つまらない」の中にある「原石」 | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

サンライズの宮城です。

 

答えのない話なんですが、

今日高校の教職の方と

話をする機会があって、

最近の色んな事情や

教育論、方法について

色々質問してたんですが、

 

その中で変に面白かったのが

遅刻や欠席が少ないクラスは

進学実績が良くて、

遅刻とか欠席が多いクラスは

進学実績が悪いという話。

 

具体的な教え方や指導法についてばかり

僕は質問していたので

そもそもの生活習慣から

教えていくってのが

結構眼から鱗だったというか。

 

その生活習慣と進学実績の

相関関係を詳しく聞きたくて

掘り下げて質問すると

 

「常識すぎて理由までは考えた事がない」

 

という事でした。

 

何かのジャンルでプロになるって事は

成熟していく。言い換えると

新鮮さ、初々しさを無くすって事なんだなと

自分事として痛感しました。

 

自分にとって「当たり前」になっている

新鮮さのない「つまらない事」を

しっかり言葉にする事が

次のステージに行ける「宝」の原石なのかもな

と思った出来事でした。