アンチエージング対「歳には勝てん」 | 塵を積もらせ山にする(2nd Season)

塵を積もらせ山にする(2nd Season)

出会った野鳥の写真を主に掲載しています

こんばんは!

大きな台風来てますね・・・大きな被害が出ないといいんだけど・・・今年はコロナの流行に始まって、大雨、猛暑ときて、今度は台風・・・なんだかよくないことばかり起こるような気がします。でも大雨、猛暑、台風の原因は温暖化とわかっているし、今後対策していくことで軽減されるかもしれないですね・・・まずはアメリカ大統領選挙でバイデンさんに当選してもらうことが大事かな。アメリカは二酸化炭素排出国ランキングの2位なんですよね。それなのにトランプ大統領は温暖化対策を軽視してパリ協定から離脱したし・・・トランプ大統領、正直嫌いなんですよね・・・トランプ大統領になってから世界がよくない方向に進んでいるように思います。今のところバイデンさんの支持率が勝っているようだし、このままバイデンさんに当選してもらいたいものです。

あ!今日のテーマとはまったく違うことを書いてしまった・・・。という訳で今日のテーマです。少し前にショッキングなことがあって・・・お風呂で体を洗う時など、体が硬いなあと思うことがあって、試しに高校時代に陸上部の練習でやっていたストレッチをやってみたんですよね・・・それで体がすごく硬くなっているのに気付きました・・・座って開脚して胸を地面に向かって倒すストレッチ・・・高校時代は胸が地面に付くくらい体が柔軟だったのですが、今やると胸が地面にまったくつかないどころか、体と地面の角度がほとんど90度です・・・つまりほとんど体をたおすことができない・・・これにはショックを受けました・・・やっぱり確実に歳はとっているんですね・・・数年前から老眼にもなったし・・・。

そういうわけで最近は朝散歩した後に高校時代にやっていたストレッチをやっています。やり始めて2週間くらいかな。少しだけ成果が出てきていて、少しだけ体が柔軟になったように思います。どこまで体を柔らかくできるかわからないけど、とりあえずずっと続けてみようと思います。もう50歳も過ぎて人生の折り返し地点も過ぎたし、体をいろいろケアしていかなければなりません。幸い朝散歩のおかげで鬱病になる気配はなくなったかな。去年の秋ごろ鬱病の症状が現れたのですが、YouTuberの樺沢紫苑先生が勧めていた朝散歩をやるようになったら鬱病の症状は現れなくなりました。午前中に日光を十分に浴びて幸せホルモンのセロトニンを活性化させることが重要なようです。朝散歩を始める前は午前中に日光を浴びるということはほとんどなくて、おそらくセロトニン不足になって鬱病の症状が現れたのだと思います。今は鬱が襲ってくる気配はまったくなく、コロナ禍で人とあまり会わないさみしい状況が続いていますが、なんとか大丈夫だと思います。

それでも夜中に目覚めて突然孤独感が襲ってくることが2日くらいあったかな・・・そういうわけで婚活も再開しようと思っています。残りの人生を穏やかに寄り添って歩んでくれるパートナーが見つかればいいんだけど・・・こればっかりは縁だしなかなか難しいかもしれないですね・・・個人事業主でひとりで仕事をしていて出会いがまったくないので、婚活サイトを利用する予定なのですが、まあ気長に活動してみようと思います。

最近はこんな感じかな。あ!そうそう!最近アマゾンプライムビデオで見た「凪のお暇」と「カルテット」というドラマがすごくよかった!暇があったらプライムビデオで映画やらドラマやらアニメやら見ているのですが、評価が高い作品はやはりよいものが多いですね。何曜日の何時からテレビの前にスタンバイしてドラマやアニメを見るというのが苦手で、好きな時間に見れるプライムビデオは重宝しています。

さてとそれではこのへんにしようかな。
台風、大きな被害が出ないことを願っています。

おやすみなさい^^