乾電池パッケージの新しい形 | ぷららさんのお家~サンプラスチック~

ぷららさんのお家~サンプラスチック~

栃木県那須塩原市にあるサンプラスチック㈱の
工場の妖精 ぷららさんのブログ♪
サンプラスチックの情報を始め、
栃木県や那須塩原市の情報を発信中です。
#サンプラスチック #ぷららさん #ちぢ○くん
#サンプラガウン #シュリンク #帯電防止 #高機能フィルム

今日も那須塩原市から発信中☆

サンプラスチックの妖精おばけぷららさんブログおばけくん

 

サンプラスチックは高機能フィルム、シュリンクフィルムの

製造、製袋加工を行っている会社ですバレエバレエ

 

シュリンクフィルムは製品に対して、

未開封を証明する/透明性でデザインの邪魔をしない/キズや汚れを防ぐ/まとめる

などで役に立っている包装資材です。

 

シュリンクフィルムで『まとめる』。

頭に浮かぶのはどんな製品ですか??

 

3個-4個パックのヨーグルトや納豆、

小さい乳酸菌飲料などもそうですねOK

外国産のビールやお水などは6本パックで

シュリンク包装されているものもあります。

ガムテープやマスキングテープなどのテープ類も

複数個まとめて、乾電池も同様にまとめられて包装されています。

 

食料品、雑貨とわず、集積包装でのシュリンクフィルムは活躍していますが、

最近、乾電池のパッケージの一部が『紙』になっているうーん

との情報をキャッチして、さっそく近くのお店へ調査をしてきました。

 

おやおや。

確かにPanasonicさんの電池パッケージが紙になっていました。

 

 

 

こちらの紙タイプのパッケージングが採用されたのは、

4本入りや2本入りで販売されているものでした。

 

少数入りのものはもともと、厚紙の台紙に透明のプラスチック型が糊付けされ、

その中に電池が入っている・・というタイプが多かった気がします。

 

これだと一度開封してしまうと、使用していない電池を保管する時、

別途何か袋にいれたり容器にいれたり、目印をつけておかないと、

使用済みなのかどうかわからなかったですよね。

袋はそのまま保存袋としても使えるすぐれものよだれ飛び出すハート

 

フックにかけて陳列する時に重さがあると

包装が破けて落下する可能性あるので、

このパッケージは少数パックの特権ですね!

 

複数個パックはシュリンクフィルムのパッケージングが健在です筋肉キラキラ

 

フィルムで包装されたものも、

必要な分だけ取り出して使えるので、

使用/未使用が簡単にわかりますよね!

 

日本製品のパッケージはその製品を実際にお店に陳列する時、手に取ってもらう時、

自宅で保管する時、開封する時、自宅で使用する時、破棄する時まで、

イメージされてできているものが多いですよね!

 

(先日、外国のお菓子を頂いたのですが、キリトリ線の入ってなく、

 めくってはちぎれ、めくってはちぎれボロボロになってく外箱に

 ムキームキームキームキーとなり、日本のパッケージングの配慮に感動しました)

 

環境に配慮したパッケージングはどの製品でも広がっていく動きですね。

すべてを紙に替えよう!は横暴だと思う部分も多いので、

それぞれの資材の特性を活かしたパッケージングが引き続きできたらいいですね。

 

ツイッターとXもやってるよ!

 

セキセイインコ黄 X

https://twitter.com/sunpla_plala

カメラ Instagram

 

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*

サンプラスチック㈱

https://www.sunplastic.jp/

電話:0287-36-3200

住所:栃木県那須塩原市北赤田1589-22

営業時間:8時30分~17時30分

定休日:土日祝

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*