データ美容の「売り文句」の一つは ヘアスタイルの「モチの良さ」です。
そんなことできるのだろうかと思われるかもしれませんが、分析してみれば簡単に理解できるようになります。
この図をご覧ください。頭皮から毛髪パネルを引き出した状態です。そして 1か月(約1センチ)経過したときの伸び具合を示しています。
一番上の髪の毛は きりあがりの長さの約10分の1の伸び具合になります。
そして 中間部分の一番出っ張ったところは 切りあがりの長さの約3分の1の伸び具合になっています。
一番襟足部分の長さは 約5分の1の長さが伸びています。
つまり、1か月後には 襟足が重くなり、ラインが崩れてくるのです。
言い換えると カットパネルの切り口のデザインによって 伸び具合に違いができるようになり、相対バランスに変化が起きるのです。 こうして仕上がりラインが崩れてゆくのです。
反対に切り口デザインを突き詰めてゆけば 2倍から3倍の長持ちするデザインができるのです。
こうした結果は 長期固定客による報告によって知ることができるのです。
つまり、一番初めは値段設定が高いと感じても ラインの崩れが無く、持ちが良いことがわかればコストパフォーマンスの良さを実感できるようになり、長期固定客につながるのです。