こんばんは。

ご覧頂き、ありがとうございます😊


いいね👍を押してくださった方

フォローしてくださった方

大変励みになり、嬉しいです✨✨



今日は、

早速、関東の私立医学部について

情報収集をしました。


初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください合格



今回は、配点についてです。

〜2023年度情報です〜


苦手な英語での失点をカバーする為、

(英語を克服し、英語の配点を気にすることなく

受験校が選べる事を願います🙏)


数学や理科の配点が高めな大学の中から

目標にして欲しい大学

の受験科目等についてです。



昭和大学


数学または国語(100)  理科2科目(200)

外国語(100) 面接(100) 小論文(20)


数学:理科:英語=1:2:1




東京医科大学


数学(100) 理科2科目(200)外国語(100)

面接(40) 小論文(60)


数学:理科:英語=1:2:1


✴︎共通テスト利用選抜あり




東京慈恵会医科大学 


数学(100) 理科2科目(200) 外国語(100)

面接(配点なし) 小論文(配点なし)


数学:理科:英語=1:2:1




日本医科大学


数学(300) 理科2科目(400) 外国語(300)

面接(非公表) 小論文(非公表)


数学:理科:英語=3:4:3


✴︎共通テスト利用あり




慶應大学


数学(150)理科2科目(200)外国語(150)

小論文(配点なし) 面接(配点なし)


数学:理科:英語=3:4:3



一先ず、上記の5校を考えました。 


息子に過去問を見せてみると・・


英語は、ちょっと苦手な問題だぁ汗

他の教科は、難問ではないかな?


やっぱり英語がネックなのねあせる


偏差値だけでは測れない部分を

今後はよく考えて、戦略を立てて

志望校、受験校を決めていきたいと思います。


今日のお弁当です。

ロコモコ

ポテトサラダ

ブロッコリー

ミニトマト




最後まで読んでくださり、


ありがとうございました🌸