Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。
築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!
14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!
ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。
おはようございます!サンパチです!
先月、所有している物件の隣家からクレームの連絡がありました
入居者さんが飼われている犬の鳴き声がうるさい!、何をしているのかわからないが作業音がうるさい!、ドアの開け閉めがうるさい!との事でした
ただ、私の憶測ではありますが、私の物件の入居者さんは常識の範囲内の音しか出していないと思います。
隣家の方とは電話で30分強の会話を3度ほど交わしました
3度の会話で私が感じた事は・・・隣家の方が超神経質だという事です
が、それでも何もしないわけにはいきませんので、最初は入居者さんに『近隣から犬の鳴き声と作業音のクレームが入りましたので連絡させて頂きました。上手くご近所付き合いして下さいね。』とLINEにメッセージを送りました
入居者さんからも『ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。できる限り気を付けているのですが・・・。今後、気を付けていきたいと思います。』との返信がありました
とりあえず、私と入居者さんとのやり取りを隣家の方に伝えました
が、隣家の方はLINEでの報告に納得いかないようで、結局、電話で話をしました
電話での会話の内容は省きますが、最後は、『とりあえず、私から入居者さんに注意勧告をしましたのでしばらく様子をみましょう!』と話を切り上げました。
これで収まってくれたらいいのにな~と思っていましたが、残念ながら、また隣家の方から連絡がありました
私の物件の入居者さんの出す騒音が全く改善されていない!私や母親も頭がおかしくなりそうだ!みたいな事を延々と話し続けますので、これ以上、大家の私がやれる事はありませんので後はご自分で騒音の証拠を集めて裁判をして頂くしかないですね~と伝えました。
隣家の方は、大家さんがこれ以上何もできないのなら、入居者を客付けした賃貸屋さんの連絡先を教えてほしい!と言ってきました。
『教えてもいいですけど、客付けをして下さった賃貸屋さんに管理は頼んでいませんので、連絡をしてもどうにもなりませんよ!』と伝えたのですが、それでもいいから賃貸屋さんの連絡先を教えてほしいとの事でしたので、とりあえず、『今は出先で用事を済まさないといけないので明日、連絡をしますね!』と話を切り上げました。
翌日、客付けをして下さった賃貸屋さんの担当者さんに連絡をし、事情を説明したところ、『会社ではなく、私の携帯番号を教えて下さればいいですよ!上手くあしらっておきます!』との事でしたので隣家の方にLINEでメッセージを送りました
ついでに騒音トラブルの解決法が詳しく書かれていたサイトを見つけたので貼り付けておきました
私的には隣家の方をクレーマーだと認定しました
今後も隣家の方から連絡が入る可能性があると思いますが冷静に対応していこうと思っています
隣家の方は私の物件の入居者さんに顔を合わせた際に怒鳴ったり、室内から怒鳴ったりしていますので、おそらくですが、最終的には私の物件の入居者さんが退去となってしまう可能性が高いです
とりあえず、そうならない事を願って、物件のエリアの氏神様を参ってきたサンパチです
Sun Pacino
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)