台風被害! | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

 

おはようございます!サンパチです!

 

 

8/15の台風7号、大阪はそこそこの雨風でした台風

 

 

が、当日や翌日も入居者さんからの連絡もありませんでしたのでホッとしていましたデレデレ

 

 

が、8/20に五号物件の入居者さんから連絡がありました電話

 

 

入居者 『もしもし、サンパチさん。実は先日の台風が来た火曜日の朝に2階の寝室が雨漏りしたんよ~。』

 

 

私 『えっ!マジで!?』

 

 

入居者 『マジなんよ~。ポタポタという雨音でベッドの上で目を開けたら、シーリングライトの中に雨水が溜まってたからビックリしたわ!ほんで、シーリングライトの場所からさらに天井を伝って少しシミができたんよ~。』

 

 

私 『マジで!?とりあえず、今からすぐにそちらに伺うので雨漏りのあった部屋を見せてもらってもええかな?』

 

 

入居者 『ええけど、ヤニ臭いし散らかってるで!』

 

 

ってなわけで、仕事の合間に急いで現地に向かいました車

 

 

それにしても、雨漏り被害があったのあれば当日、もしくは翌日に連絡がほしかったな~笑い泣き

 

 

それにしても、この部屋は以前にも雨漏り被害がありましたので、3年前にキッチリと修繕したのですが・・・笑い泣き

 

 

 
 
で、現地に着き、まずは遠目から屋根を確認しましたがこれといった異常は見られませんでした目
 
 
 
 
次に雨漏り被害のあった2階の寝室に入ってみると、たしかにシーリングライトのカバーの真ん中にシミができていました。
 
 
入居者さんは寝室でタバコを吸っているのでヤニ汁みたいな感じでしたゲロー
 
 
 
 
クロスのつなぎ目に沿って雨水が流れていた感じでした。
 
 
 
 
念のため、シーリングライトを外して見たところ、やはりここもクロスのつなぎ目から雨が伝って最終的にシーリングライトのカバーに雨水が溜まったのがわかりました。
 
 
雨水でシーリングライトがショートしなくて良かったですピリピリ
 
 
 
 
私 『部屋を見せてくれてありがとう!室内での雨漏りは確認できたので、後日、屋根の状態も調べてから対処させてもらうね!万が一、それまでにまた雨が降って雨漏りした際は写真か動画を撮ってすぐに連絡頂戴ね!』
 
 
入居者 『了解!宜しく頼んます!』
 
 
ってなわけで、後日、屋根の上を確認する事となりましたサーチ
 
 
それにしても、今回、五号物件の室内に入って驚いたのはタバコのヤニだけではなく、台所や階段も埃まみれでしたゲロー
 
 
いくら中年男性の一人暮らしだといっても、もう少し掃除をしてほしいよな~と思いましたもやもや
 
 
あっ、五号物件の入居者さんは私の地元の友人です。
 
 
セルフ客付けでしたので保証会社も入っていませんが1度も家賃遅れもありませんので助かりますデレデレ
 
 
2013年の3月から入居してくれていますので、10年以上住んでくれていますデレデレ
 
 
で、数日後、いつもお世話になっている先輩大家さんが屋根をチェックして下さるという事で一緒に五号物件へ向かいました車
 
 
先輩大家さんに屋根を確認して頂きましたがどこにも損傷しているような箇所は見つかりませんでしたサーチ
 
 
私は下で伸縮ハシゴを支えていましたので写真はありません笑い泣き
 
 
で、その後、弐号物件に移動し、202号室の郵便ポストを設置して下さいましたポスト
 
 
 
 
床に置いていただけでしたのでこれで安心ですデレデレ
 
 
『先輩大家さん、今回も助けて頂きありがとうございました!』
 
 
で、丁度、このポストを取り付けして頂いている最中にゲリラ豪雨が降り出しました雷雨
 
 
先輩大家さん 『サンパチさん、さっき見に行った五号物件の屋根が損傷していたとしたら、これだけの雨やから雨漏りしてると思うわ!晩にでも入居者さんに電話して雨漏りしてるか聞いてみた方がええよ!』
 
 
私 『了解です!』
 
 
先輩大家さん 『もし、雨漏りしてないようであれば、今回の雨漏りは台風で横殴りの雨が吹き付けたせいか、雨樋が豪雨でオーバーフローしたからかもしれんね。』
 
 
というわけで、晩に入居者さんに連絡しました電話
 
 
私 『もしもし、サンパチです!今日の昼過ぎに屋根をチェックしてもらってんけど、目立った損傷は見当たらんかったんよ!』
 
 
入居者 『そうなんや!』
 
 
私 『で、その後、メチャメチャ雨が降り出してん!せやから、また雨漏りしてるんちゃうかな?と思って電話してん!』
 
 
入居者 『その時間は仕事場におったけど、たしかにバケツをひっくり返したような雨が降ってたわ!けど、俺の寝室は雨漏りしてないよ!大丈夫やで!』
 
 
私 『雨漏りしてないんや!良かった~!で、勝手な憶測やねんけど、今回の雨漏りは台風での横殴りの雨か雨樋のオーバーフローが原因かもしれんねん!』
 
 
入居者 『今回の台風はそこそこ風も強かったし、雨も長時間降ったもんな~。屋根が壊れてたら今日のゲリラ豪雨でも雨漏りしてるわな!』   
 
 
私 『せやねん!だから、今回の雨漏りした箇所のクロスを貼り直しても、また台風が来たら同じ事が起こるっ可能性があるねん!せやから、今回は修繕せえへんでもええかな?』
 
 
入居者 『別にええよ!誰かを部屋に呼ぶ事もないし!』
 
 
私 『サンキュー!今後、台風が来てさらに雨漏り箇所が酷くなった際はちゃんと修繕するからな!で、今回は見舞金として1万円だけやけど渡すから受け取って!』
 
 
入居者 『見舞金なんていらんよ!』
 
 
私 『ええねん!ええねん!ケジメやから受け取って!』
 
 
入居者 『了解!ほな、ありがたく受け取りまっさ!』
 
 
ってなわけで、火災保険には入っているのですが、今回は保険申請はせず、修繕もせず、見舞金として1万円だけを入居者さんに支払う事にしましたお札
 
 
で、話は変わり、数日前にバイクに乗ってお墓参りに行きました  自転車
 
 
 
 
 
バイクに乗る事&お墓参りをする事でなんとなく心がスッキリするんですよね~デレデレ
 
 
で、帰り道に近所にオープンしたコストコのガソリンスタンドに初めて立ち寄り給油しました。
 
 
 
 
この日、いつも行っていたガソリンスタンドはレギュラーガソリンが185円/Lでしたが、コストコのガソリンスタンドのレギュラーガソリンは167/Lでした。
 
 
私が乗っているDT230ランツァのタンク容量は11L、バーグマン200も10Lと大してガソリンは入りませんが、アルトターボRSは27L、RP3スパーダは52L入りますので、全ての車種をコストコのガソリンスタンドで給油すればコストコの年会費の元は取れるかもしれませんね!
 
 
だからといって、コストコで無駄な買い物をしていては意味がないですが笑い泣き
 
 
で、先程ニュースで知りましたが、台風9号、11号、12号と3つの台風が発生しているようなので所有物件に被害が出ない事を願うサンパチです滝汗
 
 

Sun Pacino

 
          
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング