前回3月20日から1週間を経過し、今日は本日3月27日作成のデータを掲載しています。

要注意なのはアメリカの感染死亡率の状況ですが、前回7.57から37.53へとものすごい上昇率です。

この数値を10万で割ると全人口に対する死亡率となります。

感染数、死亡数のデータは、米国ジョンズ・ホプキンズ大学作成のデータを使用しています。

 

もう一つ、中国ですが前回のデータ23.05から今回23.32とほとんど変化がありません。

あらゆる国で軒並み数値が上昇している中で、このような国は他に存在せずデータの信頼性に疑問符が付きます。

 

日本は前回の29位から50位に後退していますが、他の国にその分危機が迫ってきたというべきでしょう。

東京の能天気な様子を見ていると大阪人の私としては意外としか言いようがありません。

大阪の自粛ムードと正反対の様子を見て、東京の遵法的なおとなしい印象が完全に裏切られました。

オーバーシュートが起こるとすれば真っ先に東京しかないでしょう。

 

大手塾などは大阪でも普段通りに春期講習をしているようですが、せっかくZoomなどテレ授業できる環境にあるのに残念としか言いようがありません。

孫が元気いっぱいのまま感染して、家に帰っておじいちゃん、おばあちゃんに移して命にかかわるようなことになったらどうするのでしょうか?

100年に一度の大惨事が進行しているのに、少し危機感が足りないように思います。

 

次回のデータ更新は、また1週間後の4月3日の予定です。

それではまた。

 

新年度生徒募集しています(Zoomを使ったテレ授業も可能です)。

http://sunoze.com

 

 

 

 

 

 

今日は朝一番の仕事で梅田への移動となりましたが、新御堂はガラガラ、グランフロントのあたりも人気がなく異様な風景でした。

コロナウィルスの収束は全く見えません。

 

以前の新型インフルのときは、日本は感染死亡率が世界の中でも最も低い国だったとの事ですが、今回はどうなるだろうかと3月20日の段階でのデータを算出してみました。

感染者数の多い上位55カ国の中で全人口あたりの感染死亡者の割合を計算しています。

%では数字が小さくわかりづらいので、%×100000の値を出力してみました。

実際の割合はF列の値の10万分の1(%)となります。

クルーズ船のデータは除外しています。

 

日本の感染死亡率が低くなる事を心から願っています!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

はじめてご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、私は大阪豊能町在住の中学受験専門のプロ家庭教師です。

久々の更新ですが、いつもご覧いただいていている皆様には無駄足ばかりで申し訳ございません!

 

さて、コロナ対応で学校は大変なことになっておりますが、中学受験の大手塾の方は授業もテストも普段通りの様です。

ここ大阪では感染者2名ということですが、もちろん安全地帯ということではまったくありません。

単に検査数が少ないので陽性者が出ていないと考えるべきでしょう。

こちら大阪では医師依頼の患者でも湖北省に行っていなければ保健所で検査はしてくれません。

年末まで大阪に押し寄せていた中国人観光客の数を見れば東京以上に危険地帯であることは明らかでしょう。

政府も検査対象をこれから増やしてゆく様ですので、それに比例して感染者数は増えるでしょう。

 

学校が休みになるのは結構なことですが一方で塾に通う子供たちはどうでしょう。

テレワークが出来ない会社員の満員電車内の感染危険と同等かそれ以上の危険が潜んではいないでしょうか?

そこをご心配の親御様もいらっしゃると存じます。

そこで3月から春休み終了までの間、臨時的にZoomを使ったネット授業(算数と理科)を開講致します。

レベルは大手塾の上位クラス向けです。

パソコンでなくとも、ipadやスマホでも受講できます。IDの登録も不要でネットにつながる環境があればどなたでも参加できます。

詳しいことは私のホームページをご覧ください。申し込みもそちらでできます。

 

それではまた!

平成31年の灘中学算数の問題、奇数年ということで難問揃いです。

令和元年、最強の難問が出題された年がスタートとなりました。

 

立体図形のお絵描き問題3連発!

展開図の11番は特に空間的想像力が必要です。

問題と解説をお届けします。

 

平成の30年間の問題と解説は、sunoze.comへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

(解説)

 

 

 

 

こんにちは。

灘中学平成最後の問題から、1日目10番です!

まず自分で図を描いてみてください。問題文の通り書くだけでも大変ですが、それに切断面どうしの交線を書けないと解けません。

画像をクリックすると見やすくなります。

 

 

 

奇数年の灘は難問だらけ、来年の??2年はまたやさしくなります、多分。

よろしければsunoze.comへどうぞ。

それではまた!

こんにちは、サンノゼです!

浜学園の6年生の灘合、この2月にはじまって苦戦中の小学生も多いことでしょう。

大丈夫!!そのうち慣れます!!

 

第1回の灘中入試練習も質量とも強烈でした。

特に4番の(3)、難しいですね。苦戦しました私も。

 

こちら、sunoze.com の方に詳しく解説しています。

なが〜い説明になりましたのでご注意ください。

 

それではまた!

こんにちは、サンノゼです。

家庭教師の農閑期、この時期だけ集中的に灘の教材を製作しております。

詳細はsunoze.comまでどうぞ。

それではまた!

 

1歳の誕生日を迎えた、うちのおてんば娘です。

人相ワル!

 

こんにちは、サンノゼです!

こちら関西では中学受験も終わり、私も束の間の平和を満喫しているところです。

受け持ち生徒も全員第一志望校に合格してくれて本当によかったです。

 

今年は須磨学園の難化が顕著でした。

特に3回目の日が昨年より100人も志望者が増え、合格して当然のレベルの子が苦戦していたように思います。

 

神戸では今や御三家は灘、甲陽学院、須磨学です!

 

私の製作しています教材「灘の算数単元別460題改訂版」を出させていただきました。

ネットだけの頒布ですが、ご希望の方はsunoze.comまでどうぞ。

それではまた!

こんにちは、サンノゼです。

今年の灘中学の算数、平成に入って最高の難易度でした!

その中から1題、1日目の6番です。

 

問題:89の倍数と113の倍数を、89,113,178,226,・・・・

のように小さいものから順に並べるとき、50番目の数は □ です。

 

普通の規則性の問題のようで実はそうではありません。

いわゆる「追っかけ問題」とでも言えばいいでしょうか。

 

 

解法:89×○=113×□となるような2数の組み合わせを見つける。(○、□)=(113、89)であるが113+89=202

4で割ると50となるので50=28+22を得る。

89×28=2492

113×22=2486

よって大きい方の2492が答えとなる。

 

なぜこの解法になるのかよく考えてみてください。

 

今年の灘算数の受験者平均点は38点、たまたま私の受け持ち生徒に灘志望はいませんでした。本当に怖いですね!

 

本年度の生徒募集中です。

くわしくはこちらまで。

それではまた!