今日は、サンノゼです!
久々の更新ですが、それというのも昨夜の洪水警報です。
まさか全国初の特別警報がこの京都に出されるとは想像もしていませんでした。
計5回も寝入っては起こされましたが、私の住んでいる所は山からも桂川からも程よく離れており、大地震以外は安心のできるところですので、問題ありませんでした。
あちらこちらから、お見舞いのメールや電話をいただき恐縮しております。
あの嵐山の映像を見て、京都全体が大水害に遭っているように感じてしまうのは無理もありません。テレビの力というのはすごいですね。
実際は京都市内に限っては、嵐山と伏見のごく一部だけわずかに冠水した程度です。特に嵐山は観光地として景観優先で特に大堰川の部分は堤防といえるほどのものがない状態ですので、致し方ないです。
昔京都南部に巨椋池という巨大湖があったのですが、川の付け替え、干拓などして、今は大洪水の時の遊水池としての機能を持たせています。京都はたとえ500ミリの雨が降ったとしても御所はじめ都市部は守られるようにできています。ただ旧巨椋池の地である宇治、久御山や淀 (私の故郷ですが) などは、かなりの影響を受けてしまうことになりますが・・・。
鴨川も1000年以上も前に秦氏が大土木工事をして真っ直ぐにしてくれたおかげで、少々のことでは氾濫しません。
いずれにしても一部をのぞいて京都は普段通り何も変わっておりません。この秋も安心して京都にお越し下さい。それではまた!