こんにちは、サンノゼです!
今日は一マル解法についてです。まるのなかに1とかいてイチマルと読みますが、私のマッキトッシュで入力した場合、ウィンドウズではコードの違いで表示されませんのでこのように書きました。
一マル解法は、規則性や整数問題などごく一部の文章題を除いて、大抵の文章題、図形の問題にも応用できる解法です。~算という垣根を越えてユニバーサルに使えるスーパー解法といえるでしょう。
中学受験の難関校はこれを使いこなせるかどうかが大きなポイントとなります。
線分図や面積図、てんびん図と併用されますが、表解では単独に使用されます。
初めは線分図、面積図で思考回路、思考イメージを作り、最終的には表解へというのが理想ですが、時間的効率的に考えて、いきなり表解から教えるエリート塾もあります。
よく面積図でつるかめ算を解く時に、意味も分からず、いきなり例のボコッとへっこんだ長方形を書きワンパターンで計算してしまう子がいますが、2量の積を長方形の面積に置き換えるというかなり強引なたとえ話に何となく分かったような気にさせられて、とんでもない落とし穴にはまってしまったのでしょう。
一マル解法にも同じような落とし穴があります。問題を帰納的にしか解けなくなって、演繹力が衰退してしまうケースです。要は柔軟性をもって「これでなくてはならない」などという解法を押し付けるられないよう気をつけましょう。なんていっても、子供の事ですから難しいですね。私も含めてまわりの大人の責任です。
[問題] 男女同数のあるクラスで、ゲーム機を持っているのは男子の5分の3、女子の4分の1で,その差は7人でした。クラスの人数は何人ですか。(東京出版プラスワン問題集から引用)
<解答>最小公倍数にそろえてやったほうが算数っぽく、きれいに解けますが、ただ計算するだけのやり方ではこんな感じです。

それではまた!
中学受験・算数を攻略する~プロ家庭教師へ

にほんブログ村
今日は一マル解法についてです。まるのなかに1とかいてイチマルと読みますが、私のマッキトッシュで入力した場合、ウィンドウズではコードの違いで表示されませんのでこのように書きました。
一マル解法は、規則性や整数問題などごく一部の文章題を除いて、大抵の文章題、図形の問題にも応用できる解法です。~算という垣根を越えてユニバーサルに使えるスーパー解法といえるでしょう。
中学受験の難関校はこれを使いこなせるかどうかが大きなポイントとなります。
線分図や面積図、てんびん図と併用されますが、表解では単独に使用されます。
初めは線分図、面積図で思考回路、思考イメージを作り、最終的には表解へというのが理想ですが、時間的効率的に考えて、いきなり表解から教えるエリート塾もあります。
よく面積図でつるかめ算を解く時に、意味も分からず、いきなり例のボコッとへっこんだ長方形を書きワンパターンで計算してしまう子がいますが、2量の積を長方形の面積に置き換えるというかなり強引なたとえ話に何となく分かったような気にさせられて、とんでもない落とし穴にはまってしまったのでしょう。
一マル解法にも同じような落とし穴があります。問題を帰納的にしか解けなくなって、演繹力が衰退してしまうケースです。要は柔軟性をもって「これでなくてはならない」などという解法を押し付けるられないよう気をつけましょう。なんていっても、子供の事ですから難しいですね。私も含めてまわりの大人の責任です。
[問題] 男女同数のあるクラスで、ゲーム機を持っているのは男子の5分の3、女子の4分の1で,その差は7人でした。クラスの人数は何人ですか。(東京出版プラスワン問題集から引用)
<解答>最小公倍数にそろえてやったほうが算数っぽく、きれいに解けますが、ただ計算するだけのやり方ではこんな感じです。

それではまた!
中学受験・算数を攻略する~プロ家庭教師へ
にほんブログ村