社会のこわさ | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる


名古屋に行った時に思ったことです。

名古屋もそうだし大都市って
外国人の方が多いじゃないですか。

居酒屋も結構な割合で働いてる方を見かけます。


それで、外国人の店員さんが

おしぼりを2回ほどお願いしても忘れてたんです。
そして普通に持ってくる。

「しょうがないかぁ」


と思いました。


これ、日本人の店員さんだったら
イラッとしてたかもしれないなと思ったんです。




なんか怖さを感じました。
自分達でめっちゃハードル上げてるんだなって。

居酒屋だけじゃなくて他のお店でも会社でも決して高くはないであろう給料にそれ以上のサービスや仕事を普通に求める。


アルバイトはみんな同じ時給だよね?
もっと日本人にも優しい目で見れたらいいよね。


と日本人の私が思いましたよ。

良い夢を流れ星