集中したい時もゆっくりしたい時も同じ | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

こんにちは

イラストレーターすのうですオカメインコ


只今、LINEスタンプ第2弾を制作中です。

絵を描く時は
音楽だったりポッドキャストを流しながら作業します。

その方が集中できるから。

無音だと逆に集中しにくかったりします。
特に集中するまでの時間。導入部分?

無心になりたいから聞いてるのあるなぁと感じてます。

絵を描く時は思考が邪魔なんだと思う。


それなりに聞いてるよ?
ポッドキャストとか八木さやさんのインスタライブとかは聞きながら笑ったりしてるし。

ただ聞いてると考えなくていいから楽なのだ。

まあ、ゾーンに入ったら周りの音は極力聞こえなくなるけどね。
(完全ではないのがミソ)
↑以前はこれを後者の「真っ白」に入ると思ってました。
集中してるから時間速度が速い。


ひとりだけの空間にいると
色んなこと考えすぎる。
ネガティヴになったり
エセポジティブになったり忙しい。


だからゆっくりしたい時は
ちょっとざわざわするカフェがちょうどいい。
適度に情報を入れて
思考をスローにする感じかな。



集中したい時も
ゆっくりしたい時も

やってることが同じって面白いな。
と思ったのでした。


明日から寒波で寒くなるそうです。
風邪引かないようにご自愛くださいね。





イラストメニュー提案中です↓
未来を視るお手伝い♪

買ってね♡

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
LINE@始めました。
メニューや企画をひと足先にご案内していたりします。
日頃のモヤモヤ、うっぷんの吐き出しにもどうぞニコニコ
カードリーディングも受付中です。
練習なので無料です(^ ^)
↓すのうの箱庭
友だち追加
@mdt0516p
でも検索できます。