ぐだぐた書いてたら喝を入れられた件 | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

※実況中継のように
そのまま過程を乗せてます。

こんにちは

気ままな絵描き すのうですオカメインコ


作業がひと段落して
(年賀状描くの楽しかったハート)


大好きな本屋さんに行きました。
とっても大きいの。
書籍
文房具
CD.DVD

がひと通りおいてある。

平気で1時間は過ごせる照れ




今日はお金の話札束


今回のプレゼント企画。


めっちゃ直前まで悶絶しました。


だって私、損するじゃん?
※私が決めてプレゼントしたので応募された方はありがたく受け取ってくださいねニコニコ


(ここからは私の心の声も混じります。
言葉が荒っぽくなります)


自分で稼いだお金。

自分に使いたい。

人にあげたくない。


人にあげる時は以前に何か貰っていた時。

理由ありき。


親にお金を渡さずにいるのも


「だって無いからしょうがないじゃん」

「こんな環境なんだからしょうがないじゃん」


って理由つけてた。


むしろ免罪符にして

「そのくらいしてくれてもいいじゃん」

って思うようになってたかも。


でもその奥には


「稼いでないのにのんきに暮らせない」

「こんな親不孝でごめんなさい」

「嫁に行った身なのにごめんなさい」


そんな罪悪感を背負って

自分で稼いだお金を自分が好きなことに使う時も

なるべく分からないようにコソコソしたりしてた。



自分で稼いだお金くらい堂々と

私の好きに使わせろ。


あ…


本音ですね(笑)

ぐだぐだ書いてたら

私の心が主張してきました。



最近お金の記事が頭に引っかかって、

罪悪感…理由づけなんたらかんたらと考えてて


今日「夫から貰ったお金を使う」と思いながら

欲しかったCDを買ってみました。

買うまですっげー罪悪感。

(そして当然買ったとは言えない。

夫にも親にも。)


そら自分のお金ですら堂々と使えないんだもん。


人から貰ったお金なんて使えなくて当然ですわ。


あげるなんて当然抵抗ありありですわ。



…なんて考えながらお風呂に入ってたら



良い子ちゃんなんてやめろ



なんて声まで出てきました。



うっ…


実家に帰って

絵描きを始めて。


こないだ、夫には

絵でやっていきたいこと

話せた。

そしたらいいじゃん、って言ってくれた(;ω;)



でも親にはまだ何も言えてない。



また絵を描いてることも知らないかもしれない。

ましてや稼いでるなんて思ってもないと思う。



そういうの隠すの超得意なの(笑)


あたかも何もやってませんよー風を装う

マジで超得意なの(泣)


そして「あんた毎日何やってんの?」

とか当然指摘されて

地味に落ち込むという…


めっちゃめんどくさい奴だなおい。



「親にちゃんと言う」

バンジーなんだと思う。

だってめっちゃ怖い。

今日言おうとしたけど言えなかった。



絵でやっていくという覚悟

堂々と自分で稼いだお金を

好きに使う覚悟


まだ腹括ってない。

怖いよー!


ううう


でも


堂々と好きなことして生きたい

コソコソすんのもう嫌だ



怖いけど少しずつ。

いきなり言うのは怖いから

コソコソすんのやめる。



そこからはじめてもいいよね?






…以上

こんな感じで今年を締めくくるチーン

今年の投稿は最後かも。


またみんな集まってワイワイ始めるからね。

それにもれなく孤独感を味わうのはもうセットだなと思うことにしました笑い泣き

感じちゃうんだもん。

しょうがない。


皆さまも良いお年を流れ星



イラストメニュー提案中です↓
未来を視るお手伝い♪
買ってね♡

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
LINE@始めました。
日頃のモヤモヤ、うっぷんの吐き出しにもどうぞニコニコ
カードリーディングも受付中です。
練習なので無料です(^ ^)
↓すのうの箱庭
友だち追加
@mdt0516p
でも検索できます。