爪が伸びすぎてよかった | 金太郎のいるせいかつ

金太郎のいるせいかつ

ゴールデンハムスター金太郎の観察日記

2歳になった金太郎へのたくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました。

ほんとこれからも元気でいてほしいものです。


さて、土曜に伸びすぎた爪を切りにいつもの病院へ行ったけれど、それには続きが。
金太郎のいるせいかつ

ふわふわキン。



獣医先生はいつも爪切りだけでなく診察もしてくれるのですが、

「心臓の音が気になる。レントゲン撮りませんか?」…と。

金太郎の事はいつもよく観察していて、問題なく元気に見えるけれど、何かあったら大変。

お願いしました。



結果、少し心臓が大きく、でも他の臓器には問題はまだナシ。

呼吸も大丈夫。

ハムに起こりやすい心臓肥大になっていく可能性があるので、要観察とのこと。

今は薬の必要は全くありませんと、先生は断言。

でも何か呼吸とかヘンな事に気づいたらまた来てください、と。(どうせ爪が伸びる…)



やっぱトシか~とガックリしたような、ちょっとホッとしたような、

微妙な気分のところ、先生から出た指令は、


「ちょっと、いい意味でだけど、ぽっちゃりしてるね。痩せさせたほうが心臓にいいよ」


金太郎のいるせいかつ

ガーン!



115グラムなのにぽっちゃりとは、金太郎の骨格って。。

このくらいなら、と増えても気にしなかったけど、やっぱ110グラムに戻していこうと思います。

とりあえず糖分少なめの野菜を選んであげるつもり。


金太郎、これからはダイエットがんばろうね。
金太郎のいるせいかつ

プリプリプリプリ~っ。


早めに気付けてよかった。

爪の伸びすぎも悪いことばかりじゃなかったケロね。



応援ぽちヨロシクキン

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

にほんブログ村 人気ランキング



こっちもぽちヨロシクキンよ

人気ブログランキング