職員全体会議 | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

私達が約1か月前から経営を引き継いだ

 

 

老人ホームの最初の全体会議を今日、

 

 

行うことが出来ました。

 

 

あっという間の1か月。

 

 

これまで最重要視してきたのは、常勤、

 

 

パート、登録さん、すべての職員との、

 

 

個人面談です。

 

 

 

 

一通り話を徹底して聞き、皆さんには

 

 

アンケートも記入してもらい、

 

 

どのような方向性をもって、この先、

 

 

進んでいくのかを幹部で話しあい、

 

 

今日、今年一年(あと8か月)、目標と

 

 

して掲げる内容を5項目、皆さんにお

 

 

伝えし、同意をもらいました。

 

 

 

 

やっと同じ方向性を見据えて、前進で

 

 

きる航海図を示すことができたので、

 

 

これからは5項目をより具現化して、

 

 

それに沿って皆さんで一致協力して

 

 

いくばかりであります。

 

 

 

 

その5項目の中のひとつが、徹底的に

 

 

経費節減をする、ことです。

 

 

これまで一体どれだけの経費がかか

 

 

っていたのかを分析し、伝えられる部

 

 

分はすべて公開したうえで、

 

 

まずは我が身が身を切った上で、

 

 

入居者の方には決して迷惑をかけな

 

 

い内容で、ドンドン切り込んで削減して

 

 

いきます。

 

 

 

すでに手始めにガス供給会社と話をし

 

 

て、これまでの契約を改めて、

 

 

年間20万以上の削減出来ました。

 

 

広告費(CM)も中止、お金をかけずに

 

 

他の方法で広報活動をします。

 

 

 

 

これはとても私一人では完結すること

 

 

ではないので、皆さん一人一人に、

 

 

協力を求めていきます。

 

 

 

 

ガス代の節約額を聞いて、今日は皆

 

 

前のめりになってました笑

 

 

職種的に女性、主婦の人が多い職場

 

 

ですが、やはりこういう話題には

 

 

皆さん鼻息荒くなりますね。。。。。

 

 

 

 

タオルペーパー1枚とか、それこそ文具

 

 

であっても、無駄なものは買わない、

 

 

どれだけ安く購入できるか、

 

 

徹底してこだわっていきます。

 

 

 

 

そしてその分はまず職員に還元し、ま

 

 

た会社を再び上昇させる為に、有効に

 

 

資金を使っていきますよ。

 

 

 

 

方針を示せたので、心がスッキリしま

 

 

した。。。

 

 

今日はとても大切な会の予定が自分の

 

 

頭からすっぽり抜け落ちており、

 

 

迷惑をおかけしました;;;;;


もう少しでなれるぞと思いながら、少々

 

 

オーバーワークであったので、

 

 

どうすればキャパを広げて、対応してい

 

 

けるかを考え直します^^

 

 

 

 

 

 

以上☆